プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
しだれ桜

日曜日、雨の合間をぬって見に行った天城湯ヶ島町の法泉寺のしだれ桜です。

どんよりとくすんだ空に咲くしだれ桜です。

IMG_1100_20170411075124114.jpg


IMG_1105_20170411075125608.jpg


IMG_1149.jpg


IMG_1154.jpg


IMG_1153.jpg

IMG_1155_20170411075213d31.jpg


IMG_1157_20170411075215e5f.jpg


IMG_1158.jpg


IMG_1164_20170411075218808.jpg


IMG_1166_20170411075219542.jpg

IMG_1169_20170411075301d17.jpg


IMG_1170_20170411075302c63.jpg


IMG_1171_201704110753043fe.jpg


法泉寺のさくらと言えば、こちらが本命。

樹齢推定380年。 樹高12m 根回り2.7m。

老木だけの迫力は十分伝わってくる。

IMG_1174.jpg


土日の暖かい雨で一気に咲いたさくらだが、

明日の雨で、そして次の土日も天気が悪そうだ。

今年のさくらは期待できないのか・・・

残念だ。











近所のお花 | 2017/04/10(月) 22:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
しだれ桃

ご近所のしだれ桃を見に行ってきた。 

それも昼休みに超特急で。

田園風景の広がる一画に佇む由緒ある家だ。

IMG_1091_201704061917125b1.jpg


家の前の畑にしだれ桃が植えてある。

例年より、10日くらい遅れた開花となっている。

白、ピンク、黄色などのグラデーションが実に見事。

IMG_1089.jpg


鮮やかなピンクのしだれ桃。

IMG_1093_20170406191714bc9.jpg


IMG_1101.jpg


IMG_1103_2017040619171832b.jpg


IMG_1109.jpg


IMG_1110_201704061921296b9.jpg


IMG_1111.jpg


IMG_1116.jpg


IMG_1115_2017040619213461a.jpg


IMG_1120_20170406192217473.jpg


IMG_1125.jpg


のどかな田舎の一時。

IMG_1145.jpg

次は、ゆったり、まったりいきたいものだ。








近所のお花 | 2017/04/06(木) 19:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヤマユリの発芽

昨年の初夏、開花直前のヤマユリ100本が猪の被害にあい、ほぼ全滅!

斜面をヤマユリでいっぱいにしようと取り組んで数年。

わずか、数回のイノシシの侵入で夢は一瞬に消えてしまった。

一昨年までは、こんなヤマユリが無数にあったのだが・・・・

IMG_9249_20170402193833126.jpg



あきらめかけていたヤマユリの裏山、今朝のいつもの散歩で突然、やる気がでてきた。

毎年、適当に種を蒔いている場所を何気なく見てみた。

ここの右側の斜面、かつてはここにも自生していたのだが・・・。

IMG_0989.jpg

一枚だが葉っぱがでている。 それもかなりの数。

ヤマユリは、種を蒔いて2年後でないと発芽しない。

すっかり忘れていたので、感無量。

IMG_0993_20170402193827a91.jpg


別の場所でも発芽している。

IMG_0996.jpg

ついでに、一昨年の秋にプランターに蒔いたのは・・・

IMG_1074.jpg

こちらもひ弱だが発芽している。

IMG_1078.jpg


そして、こちらは、鱗片差し。

昨年イノシシにやられ、手っ取り早く増やす方法はと調べ、やってみた。  

数少ないユリの球根を掘り起こし、一枚一枚はがし挿したもの。

今のところ、大成功!

IMG_0960_201704021937517a9.jpg


鱗片から、芽がでいる様子。

IMG_0961.jpg


こちらは、ササユリ。

食べ残された2本の内の1本を泣く泣く鱗片差しに。

もともと鱗片の数が少ないので、こんなものか。

IMG_0962.jpg


鱗片から発芽した様子。

ササユリは、種からだと7年くらいかかる。 

鱗片挿しだと、果たして何年で咲くか。

IMG_0963.jpg


問題は、ここから。

これを山に植え、咲く頃になるとイノシシが来て一気に食べてしまう。

ワイヤメッシュを地面に敷き、その下に植えれば、球根までは食べられないのか・・・

石垣の中に埋め込んで植える・・・

などなど考えている。 

時間はたっぷりある。  じっくり考えよう。








自宅のお花 | 2017/04/02(日) 20:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春はどこに・・・

寒く、肌寒い日々が続く。

さくらは堅い蕾のまま。 竹の子の姿も見えない。

とりあえず、カメラを持って裏山をぐるっと一周。


シラユキゲシとタンポポのコラボです。

IMG_0969.jpg


シラユキゲシは、日当たりが大嫌い。

自分で日陰の方へ移動していきます。

IMG_0970_20170402133920e86.jpg


常盤マンサクです。

葉っぱに隠れて花が目立たない。

IMG_0976.jpg


こちらはニワウメ、小さな木に小さなピンクの花をつけます。

IMG_0974_20170402133926f3b.jpg


菜の花との色合いがいい感じです。

IMG_0972.jpg


人気のオトコヨウゾメ、もうすぐ開花です。

IMG_0979_20170402134345912.jpg


植えて5年もたつのに、一向に実をつけないプラム。

花がきれいなソルダム。

IMG_0981_20170402134350b30.jpg


こちらは受粉期のメスレー。

IMG_0986.jpg


今年こそは、実をつけろ! と願っている。

IMG_0982_201704021343589bf.jpg


シロバナハンショウズルの新芽。

素朴でいい花です。

IMG_0990.jpg


わらびがにょきにょきでてきました。

IMG_1000_20170402134855407.jpg


トサミズキが見ごろです。

IMG_1010_20170402134900f13.jpg


だんだんと房が長くなってきています。

IMG_1014_20170402134901ee0.jpg


ユキヤナギも今が見ごろ。

IMG_1015_20170402134859a9d.jpg


バックの菜の花にとても良く似合う。

IMG_1016_20170402134903872.jpg


ネコヤナギとユキヤナギ

IMG_1019.jpg

菜の花。

正確には、実生でおえたカラシナダイコン。

IMG_1040_20170402135248a9b.jpg


桃がやっと3分咲きかな・・・

これじゃ、桜はまだまだ。

IMG_1054_20170402135251bad.jpg


カラスノエンドウもこうやって見るとかわいいものだ。

IMG_1060_20170402135252c21.jpg


都忘れが咲き始めた。

IMG_1031.jpg


ホトケノザ もこうしてみるとなかなかユニークで面白い。

IMG_1067.jpg


ピークを過ぎたボケ。  きれいなのを探すのに一苦労。

IMG_1076_20170402135623b27.jpg


以上、裏山散策でした。






自宅のお花 | 2017/04/01(土) 13:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春到来!

久々にカメラを持って、裏山を歩く。


まずは、ピンクのシデコブシ。

IMG_0879.jpg


真っ青な青空にピンクの花が映えます。

IMG_0878.jpg

ブルーのとんがり帽子、ムスカリ

IMG_0880_20170322190459835.jpg


ハナニラも満開です。

IMG_0883.jpg


ボケもいい感じで咲き出しました。

IMG_0890_20170322190500895.jpg



トゲがあるのでちょっと扱いにくいのですが、毎年枝いっぱい花をつけてくれます。

IMG_0892_20170322190531212.jpg


ピンクの雪柳なんですが・・・・

IMG_0895_2017032219053537d.jpg


小さな花をびっしりついてます。

IMG_0894.jpg


こちらは土佐ミズキ。

もうすぐちょうちんみたいな花をぶら下げます。

IMG_0909.jpg


ネコヤナギはピークを過ぎたって感じ。

IMG_0912.jpg


最後は、ミツマタ。

山に行けば、すぐ見つけられます。

というのも、鹿が食べないので、あちこちで咲いてます。

IMG_0924_20170322190613083.jpg


以上、ぐるっと一周裏山散策でした。



自宅のお花 | 2017/03/22(水) 19:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前へ 次へ