プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
夏の終わり・・・

今年の夏は、暑くなかった・・・・

雨も多く、草は異常な勢いで伸びた。

猪の被害も例年以上で、気力も失せてしまった。

10日前の草刈の後、予定通り彼岸花が芽を出した。

そこに一休みとシオカラトンボ君。

IMG_3633_2017091422265208e.jpg


元気なのは、ここから脱皮したアブラゼミ君。

でも、ちょっと前までは、うるさかったセミの声も静かになった。

IMG_3638_2017091422265518a.jpg


毎朝、セミの合唱で芽が覚めたが、

いつの間にか聞こえなくなり、今はコオロギの声。

秋はすぐそこ。





自宅のお花 | 2017/09/14(木) 22:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アンデスの乙女

いつの間にか満開になっていた。

道路に落ちた花びらで咲いているのを気付いたという花好きにはお粗末なお話。

IMG_3653.jpg


この近くでは見たことのないお花。

珍しい花木を見ると、つい植えたくなるので・・・・

IMG_3656.jpg


黄色くて繊細な花を枝いっぱい咲かせる。

この細長い葉っぱは夜になると丸まってしまう。

IMG_3655_20170914215152a40.jpg


あれよあれよと言う間に伸びてしまった。

IMG_3670_201709142151534bb.jpg


”アンデスの乙女”・・・

これは流通名で、正式名は、”ハナセンナ”というようだ。

マメ科の植物で秋になると小さな豆がいっぱい付く。

IMG_3697_2017091421515490f.jpg


生育旺盛で、花の少ない時期に控えめながら目立つ花だ。










自宅のお花 | 2017/09/13(水) 21:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハマカンゾウ

ハマカンゾウです。

この辺りでは、海岸や、海沿いの道路の脇などに咲いているごく普通のお花です。

IMG_3466_2017090422264134b.jpg


我が家のハマカンゾウは、どんどん増えたのですが、

草に埋もれどうしようもなく、ついつい6月の初めに丸ごと刈ってしまったら

かなりがやられてしまい、花はごくわずかになってしまいました。

鮮やかな黄色が魅力的なんですが。

IMG_3465.jpg


色変わりも多く、こんなのも咲いてます。

IMG_3514_20170904222643899.jpg


海辺のお花は、我が家に来ると、潮風があたらないせいかやたら元気になります。

どんどん増えるのですが、ある日突然の来客でめちゃくちゃに荒らされる運命を常に背負っています。

どちらが、いいのか。

お花には選べません。






自宅のお花 | 2017/09/04(月) 22:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オミナエシ

暑さも感じぬまま秋の気配だ。

秋と言えば、秋の七草。

裏山にひっそりと咲いている、秋の七草の一つ、オミナエシです。

IMG_3472_201709042206246ba.jpg


花の蜜をもとめ、いろいろな虫たちがやってきます。

IMG_3470_20170904220623ac4.jpg


カマキリもいます。

オミナエシの蜜が目的か、そこに集まる小さな虫たちが狙いかは、わかりませんが・・・

IMG_3477.jpg


黒い蜂もひっきりなしにやってきます。

IMG_3481.jpg


後ろには濃紺のメドーセージが咲いてます。

IMG_3495_20170904220629aab.jpg


ところで、秋の七草の覚え方ですが、私の場合

お好きな服は? の頭文字をとって

 お ・・・  おみなえし(女郎花)
 す ・・・ すすき
 き ・・・  桔梗
 な ・・・ 撫子
 ふ ・・・ 藤袴
 く ・・・  くず
 は ・・・ 萩           で覚えています。

ちなみに、この秋の七草、裏山にすべてそろっています。

咲く時期は、ちょっとずれますが。






自宅のお花 | 2017/09/03(日) 22:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏エビネ

昨年初めて我が家に越してきた夏エビネ

今年は、一か月遅れで咲き始めました。

IMG_3449.jpg



淡い紫色の花が何ともたまりません。

IMG_3450_20170815165714242.jpg



下の方から上に向けて徐々に咲いていきます。

IMG_3452.jpg



最初は、ぐんにゃりとだらしのない茎ですが、花を咲かせる頃にはシャキッとします。

IMG_3453.jpg



生育環境が良くわからないので、2ヶ所に分けて植えてあります。

日陰のじめじめした場所に植えた一株が腐っちゃいました。 残念!

IMG_3456.jpg



なかなか思うように育たない山野草、

そこがいいのかも知れないが・・・・













自宅のお花 | 2017/08/15(火) 17:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前へ 次へ