プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ヤマボウシ サトミ

すっかり忘れていた、ヤマボウシ。

植えてから4〜5年、始めて花を咲かせた。

IMG_2613_20170525213147258.jpg


ヤマボウシには珍しい薄ピンクの花を咲かせる。

秋には風味豊かな赤い実がなり、紅葉も楽しめるはずだが、ここでは紅葉は期待できない。

IMG_2617_20170525213148b30.jpg


ハナミズキと似てるが、花の時期が違う。

IMG_2619.jpg


咲き始めはピンクだが、徐々に薄くなり白っぽくなっていく。

IMG_2621_201705252131534a4.jpg


あまり大きくならないとのことで、庭に植えたが、

既に2m以上になってしまった。

IMG_2622_20170525213153775.jpg


ハナミズキもそうだがこのヤマボウシにも大きな欠点がある。

それは、花が上向きに咲くこと。

大きくなると、咲いているのかもわからなくなる。

ので、上から見れる場所に植えなければならない。

あと数年もすれば、2階のベランダから見下ろすと、ちょうど良い高さになる。

気長に待つしかない。









自宅のお花 | 2017/05/25(木) 21:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する