プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
「さくら」は「白」
いつもの通勤路。 ふと振り向くと真っ白な・・・・・
気づかなかった。もう咲いているんだ。   小学校の桜です。 
DSCN3800.jpg


今朝、いつもより10分早く出発。ちょっと寄り道し、撮って来ました。
校庭には、かなりの古木があり、あたり一面を明るくしている。
DSCN3810.jpg


どんよりした曇り空、コンデジで大慌ての撮影でしたが、満開の様子がわかると思います。
やっぱ 「さくら」は「白」だよ。 とため息がでる。
DSCN3820.jpg


これは、大島桜。  
海から10km程、山奥に入ったところなのに海岸より開花は早い。 なぜだろう?
多分この辺りで一番早い。 
DSCN3877.jpg


小学校の入り口、この桜はまだ若い。 この下を通る子供たちの笑顔が見えるようだ。
DSCN3860.jpg



この辺りでは、今濃いピンクの河津桜がいたるところで咲いている。
それなりにきれいだが・・・・

でも、「さくら」はやっぱり「白」でなくっちゃ。

季節の移り変わり、
「梅」を楽しみ、木々の芽吹きを感じ、「さくら」が咲く。

梅があるからこそ「さくら」が生きてくる。



ここの小学生は、同じ生徒がそのまま川向こうの中学校へ通う。

私の通っていた時の生徒数は81人だった。(何年前?)
過疎化が進み今は、1学年20人に満たない。

これからどうなって行くのだろうか。












近所のお花 | 2010/03/04(木) 20:43 | Trackback:(0) | Comments:(1)
いくら早く咲くからって、寒い時期の桜は化粧の濃い○○○みたいなものさ。
陽気が暖かく陽も少しづつ延びてくるころに咲く桜こそ、さくらなのさ。
それにおいら達の仲間はホッとするんじゃよ。
それにしても須郷集落はどんな気候何じゃい?
気候もよく美味しい筍や椎茸もあるから賀茂の仲間をお呼びしますぜ
2010/03/06 土 07:52:21 | URL | 猪の頭領 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する