プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
シロバナハンショウズル

この植物、幕末にアメリカのペリー艦隊が来た時

下田でいろいろな植物を採集、アメリカへ持ち帰った。

その中の一つで、その後、標本を調べたハーバード大学の教授が、新種として発表したものです。

ペリー艦隊が上陸した地点を探し回り、

4年前にやっと見つけ、挿し木にし、何とか現在2本が元気に育っている。

IMG_1825_20170430193050d26.jpg


うっすらした黄色、レモンイエローが何とも上品だ。

IMG_1826_20170430193053442.jpg


これから、順に咲き誇るだろう。

IMG_1829.jpg



IMG_1832_20170430193055af5.jpg


昨年は4つしか咲かなかったのだが、今年は、いっぱい蕾をつけている。

IMG_1855.jpg


梅ノ木に絡ませてみた。

ちょうど頭の真上で咲くよう、写真が撮りやすいようこの木を選んだ。

IMG_1860_20170430193131eec.jpg


163年の時を経ても、命は繫がっている。





未分類 | 2017/04/29(土) 22:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する