プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
富士山の紅葉

遅れましたが、10月22日の山歩きです。

今年は、天気が悪くなかなか高い山にもいけず、ストレスがたまる一方。

ということで、急遽、富士山御中道の散策へ。

精進湖ルートの1合目からの予定でしたが、ちょっとずるして2合目から・・・

3合目を過ぎると苔の世界に。

IMG_9550_201610312141086fa.jpg


奥庭まじか、台風の影響で倒木が目立つ。

腰をかがめ、倒木をくぐるのは意外と体力が必要だ。

IMG_9568_20161031214110234.jpg


いきなり、青空が迎えてくれた。

IMG_9588_2016103121411172d.jpg


真っ青な空と真っ黄色に色づいた唐松とのコントラストが見事だ。

IMG_9594_2016103121411416c.jpg


そして、期待通りの南アルプスの山並。

北岳、間ノ岳、農鳥岳へと続く。

IMG_9617.jpg

さらに南は、塩見岳から上河内岳だけまでくっきりとわかる。

IMG_9619_20161031214542cdb.jpg

IMG_9633.jpg

八ヶ岳も浮かんでいるように見える。

IMG_9647.jpg


そして、秩父の山々。

金峰山、朝日岳、国師が岳辺りか?

IMG_9650_20161031214547d77.jpg


それにしても鮮やかな黄葉だ。

IMG_9676.jpg



IMG_9706.jpg


大沢崩れ辺りで作業をするヘリ。

素晴らしい景色。

IMG_9730.jpg


残念ながら、富士山の初冠りはおあずけ状態。

IMG_9753_20161031215015222.jpg


紅葉と北岳

IMG_9763.jpg


所々でナナカマドの赤がアクセントを添える。

IMG_9764.jpg



IMG_9765.jpg



IMG_9768.jpg



IMG_9771.jpg

太陽を浴び、輝く唐松の葉と松ぼっくり。

IMG_9773.jpg

真っ赤に染まるナナカマドの葉。

実は昨年もこのコースに来て感激。

ただ、11月初旬だったためナナカマドやダケカンバの紅葉はすでに終わり唐松の黄葉だけだった。

そんなんで今年はちょっと2週間早く来てみた。

大正解!

IMG_9774.jpg



IMG_9779.jpg


真っ赤に色づいたナナカマドの実。

IMG_9792_2016103121590379e.jpg


逆光で輝くナナカマドの葉。

IMG_9793.jpg



IMG_9813_2016103121590811d.jpg


強風で一斉に傾いたダケカンバ。

IMG_9800_201610312159081fb.jpg


スバルライン新5合目に近づくに連れ、人に出会うようになる。

IMG_9815_20161031220219de8.jpg



IMG_9816_20161031220221c4d.jpg



IMG_9817_20161031220222691.jpg


自然観察教室なども開かれている。

IMG_9818.jpg


スバルライン新5合目は、観光客でいっぱい。

何か変?? 言葉がわからない。

IMG_9827_20161031220225bed.jpg

そうは言っても、真夏と比べればガラガラ状態。

IMG_9835_2016103122055089a.jpg


今回のコースです。

スタートがちょっとわかりにくいが、車で一気に新5合目まで行き

大沢崩れまで、御中道を歩くのもお勧め。

真っ黄色の唐松の中を、南アルプス、八ヶ岳、金峰山等を眺めながら

横へ、横へと歩くのは最高の贅沢かも・・・

富士山2合目から


今週末くらいまでが見ごろ。

雪を被った富士山と北岳、唐松に包まれた雲上の散策はいかがですか。








富士山 | 2016/10/31(月) 22:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する