プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

早生の栗が落ち始めた。

2日ぶりに裏山散策した月曜日の早朝、例年より早く栗を発見!

とは言っても、何も持たずの日課の裏山散策、

両手いっぱい拾って帰ってきた。


IMG_9420.jpg

問題は、この所ちょっとさぼっていて、草を刈ってないことだ。

おまけに急斜面に植えてあるため、落ちた栗は転がり藪の中。

これじゃ、いくら落ちても拾えないってことで、

仕事が終わると一目散で帰宅、栗が落ちる範囲だけを草刈機でお掃除。

日が短くなりました。

6時20分までやりましたが、辺りは暗くなり草刈どころじゃなく終了。



IMG_9425.jpg

そして、昨日の朝と今朝もちゃんと仕事前、朝食前に拾いに行ってきました。

一昨年太い幹を切ったのであまりなってませんが、家族で食べるには十分過ぎるほど。

明日の朝は、栗ご飯です。

IMG_9422.jpg


ちなみにこの栗、「国見」という早生の品種。

9月初旬頃からが旬で

果実は30g前後の大果となり、結実性は高く、将来有望品種といいうことで10年程前に植えたのだが・・・・

最近のホームページで「国見」を検索すると 「味はあまり良くない。」 などとでてくる。

今さらどうしろっていうのか ・・・ 腹がたつ。

そうは言っても、我が家の「国見」は美味しいですよ。










里山の収穫物 | 2016/09/07(水) 21:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する