プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
夏エビネ

久々に戻ってきました。

早速ですが、我が家に夏エビネがあったのです。

これです。

何かよくわかりませんが、春に咲くエビネの夏バージョンです。

中心に芯が通りキリっと締まった春のエビネと違い

何かだらしない感じがします。

P6230033.jpg


この仲間には、薄紫色の花を咲かせるナツエビネ、白花の花を咲かせるツルランなどがあるようですが

これは?  花が咲くまでわかりませんので、また一つ楽しみが増えました。

P6230026.jpg


実はこのエビネ、林道造成中の場所、崖っぷちで株の半分がえぐられた状態のものをお持ち帰りしました。

エビネは基本的に鹿は食べませんので、この辺り結構自生してます。

単なる普通の地エビネだと思ってたのですが、春に花芽も出ずがっかりしていたのですが

ふと気づくとこの姿。

ちょっと感動。

こんな所にも夏エビネが自生してるんだ・・・

まだまだ、知らない植物が自生しているこの界隈です。












自宅のお花 | 2016/06/23(木) 22:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する