プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ホテイラン(布袋蘭)

念願のホテイランを見ることができた。

日本産の野生蘭の中で最も美しい花の一つ。

発見した瞬間、幻想的な姿に息を飲む。

IMG_8744.jpg

朝、5時半。

針葉樹の原生林の中、ひっそりと佇む可憐で清楚な花。

IMG_8745.jpg


辺りは一面コケに覆われている。

識別のための個体標識が、それぞれについている。

IMG_8757.jpg


一つはもう終わりか。

辺りには、既に見ごろが過ぎた花もいくつか。

ちょうど良い時期に来たと思われる。

IMG_8758.jpg


三姉妹を発見。

IMG_8760_20160530060128c99.jpg


さすが、森の貴婦人。

吸い込まれそうな美しさ。

IMG_8763_2016053006095444f.jpg


これで、全体がわかると思う。

葉にも特徴があります。

濃い緑で波打ったような感じ。 たったの一枚しかつかない様です。

IMG_8768_201605300601313e9.jpg


群生している。

残念ながら、入れない。

アップもこれが限界。

IMG_8771.jpg

早朝で暗かったので、帰りにも立ち寄ったが、

しゃがんで写真を撮る体力が残っていなかった。

残念だが、それもこの花の魅力。

知らなければ、まるで気づかないよう小さな花。

森の妖精のように、ふわって浮いているような姿が目に浮かぶ。










遠くのお花 | 2016/05/29(日) 22:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する