プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
コイワザクラ

突然の出来事で、せっかくのゴールデンウイークの予定がくるってしまった。

ということで、入山規制で静かな箱根をちょこっと散策したのは、5月5日。

いつもの、姥子駅は、工事中で駐車できず、近くのホテルの隅っこにおかせていただきました。

久々にコイワザクラとのご対面です。

IMG_8613.jpg


崖の上にへばりついて咲いている小さな可憐な花です。

IMG_8615.jpg


木漏れ日を浴び、微笑んだ顔で挨拶されているようです。

IMG_8611.jpg


噴火からちょうど1年、入山規制がされていたため、登山道は荒れ放題。

場所によっては、クマザサが顔まで伸び、道を見失う程。

そんな状況でも、コイワザクラはしっかり、いつもと変わらず咲いてました。

生命力に感激です。

IMG_8608.jpg


この日、登山道で行き会った人はゼロ。

駒ヶ岳山頂で登山のかっこうをしている人はわずか数人。

荒れ果てた登山道をみれば、植物の生命力の強さを感じる。

クマザサが背丈まで生い茂る環境、それが多分箱根の本来の姿ではないかと思う。


今後入山規制が解除されたとしても、

マイナーな登山コースが今後、整備されるかどうかは疑問だ。








近所のお花 | 2016/05/14(土) 23:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する