プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
春を告げる木々


我が家のミモザは、ご近所よりちょっと遅れて開花、今が満開。

IMG_7620_20160313221226a00.jpg


春を告げる花には黄色が多いが、もっとも鮮やかな黄色だ。

このミモザ、成長が早く、すぐ花をつけてくれるが、難点は風に弱いこと。

強風で、すぐに折れてしまうのは、困り物。

IMG_7625.jpg


こちらは、豊後梅。

河津桜が散り、若葉をふく頃、やっと咲き出す超遅咲きの梅。

IMG_7627_20160313221231ae3.jpg


我が家には何種類かの梅があり、今年は特に早く、昨年暮れに咲き始め、

梅の開花のリレーが始まり、この梅が最後となる。

IMG_7694.jpg


こちらは、山に自生しているミツマタ。

園芸種に遅れて約2週間。 やっと満開です。

IMG_7742.jpg


素朴な色合いがなんともいえませんね。

IMG_7750.jpg

これは、トキワマンサク。

常緑のマンサクで、色はこの紅色。

IMG_7755_20160313222026349.jpg


葉っぱの影に隠れて咲くので、どうも・・・

IMG_7752.jpg


土佐水木もだんだん大きくなりました。

IMG_7760_20160313222027727.jpg


これから、日ごとに下へ下へと大きくなります。

IMG_7814.jpg

この時期の散策は楽しい。

毎日が発見の日々。

わくわくする。










自宅のお花 | 2016/03/13(日) 22:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する