プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
Mt.Sugo

Mt. Sugo こと 下田市最高点のお山、「須郷山」

最近、静岡県の森林整備事業で、林道ができたような話を聞いたので

久々に行って見ることにした。

峠まで、真新しい林道ができているのかと思えば大間違い。

基本は林道を歩くことにしてましたので、かなり大回りになりました。

今回のルートです。

ルート


スタート地点です。 我が家から約3.5km

今日は、日曜日で作業が無いようで助かりました。

IMG_7248.jpg



整備された気持ちよい杉林の中を歩く。

IMG_7253.jpg



途中、山葵田と並行して歩きます。

IMG_7263.jpg



できたばかりの林道、土の匂いがします。

写真でみるより、結構急です。

IMG_7274_201601171837368ed.jpg


間伐材でつくった土留め。 芸術です。

IMG_7279_201601171842050f8.jpg


気付かなかったんですが、その上に道がありました。

IMG_7283.jpg


真っ青な青空、気持ちいい・・・・

さらに高度をあげる。 標高500mを超えました。  振り向けば、海が見えます。

IMG_7288.jpg


ルートマップの②地点を過ぎると、緩やかな下りがしばらく続く。 

嫌な予感。 ユンボと岩を砕くハンマーのようなものが先に着いた小型のユンボ(?)

林道を作るための重機があるってことは。 

IMG_7292_20160117184209f73.jpg



予感的中、残念ながら林道はここで終わり。 ルートマップの①です。

IMG_7297_20160117184211160.jpg


仕方ないので、ルートマップの②まで登り須郷山に向かって稜線を登る。

左側は手入れをしてない檜の山。 しばらくは、こんな整備のされた尾根。 そして・・・・

IMG_7302.jpg



いつの間にか、尾根は荒れ果て、急登へと変身する。

IMG_7305.jpg


そうこうしている内に稜線にでました。  

そしてそのすぐ先は下田市最高地点「須郷山」694m  この標識、いいですね・・・

IMG_7311.jpg


急な下りを降りれば、 何と・・・・

ルートマップの④ 

こんな道もできてる。 一体どこへいくんだろう?  この先に広〜い 土場があります。

IMG_7316.jpg



おまけにこんな道まで。 来るときには、分岐が無かったのでどこへ続くのか、疑問だ。

時間はたっぷりある。 ダメなら引き返せばいいんだ。 と下り始める。

IMG_7320_20160117185305abc.jpg


長い長い杉林の中、曲がりくねった林道の中を下る。

IMG_7321.jpg


美しい、森ですね。 手入れが行き届くとこんなにきれいになるんだ。

IMG_7325_20160117190339736.jpg



でも残念、林道はここで終わり(ルートマップの⑤)

この先を下らなければならない。 

水の無い沢にでた。 ここを下ったらまずい。 

稜線にでなくちゃ。 とまた、尾根を目指して、道なき道を這いつくばって登る。

幸い、朝通った尾根にでた。

もしここで、沢伝いに降りていたら、朝の林道にはぶつからず、延々と藪こぎをすることになっただろう。

IMG_7328.jpg


再び、林道をゆっくり下り、スタート地点に無事戻りました。

沿面距離 約6km 累積標高613m 約3時間の散策でした。

林道工事は今も続いているので、ルートマップの①と⑤は近い内につながることだろう。

そしたら、また行ってみよう。









山登り | 2016/01/17(日) 19:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する