プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
アサギマダラ 3年目

アサギマダラ飛来するようになって3年目となった。

が・・・

アサギマダラの大好物フジバカマが調子悪い。

一時はかなり増えたが、どんどん枯れだし今年は、7、8本花をつけているだけ。

それでも、忠実にやってきました。

可哀想にアザミの花の蜜を吸ってます。

IMG_4789_20151105182022ff2.jpg


ほれぼれするほど、きれいです。

じっと見入ります。

IMG_4799.jpg

例年ここにフジバカマが咲くことを知り、わざわざ寄ってくれたのに

花は少なく、仕方なくアザミの蜜を吸っているようにも

見えます。

IMG_4810.jpg


なんか、寂しげで、可哀想です。

IMG_4817.jpg


フジバカマの花にやっと気づいてくれたようです。

ヒラリ、ヒラリとフジバカマに急降下です。

IMG_4822_20151105182158d80.jpg


やっぱりこちらの蜜の方がおいしいんでしょうね。

IMG_4824.jpg


ゆっくりと羽を広げ始めました。

IMG_4826.jpg


暖かい小春日和の中で、アサギマダラにとっても至福の一時なのでしょう。

IMG_4835.jpg


ここで一休みした後は、海を渡り、台湾まで飛んでいくのでしょうか。

IMG_4844.jpg


この小さな蝶に、

海を渡るほどのエネルギーがあるなんて誰も想像できないでしょう。

命の神秘を垣間見るような気がします。








自宅のお花 | 2015/11/05(木) 19:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する