プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
南アルプス Part V

本日3,000m級の山の5座目となる悪沢岳(3,141m)へと向かいます。

P9210632.jpg


ここもかって感じで、どこまでも下ります。

そして、きついきつい登り返しが待っている。

P9210638.jpg


青空の下、草もみじに包まれ黄色く染まった岩肌を登ります。

前方で、甲高い女性の声がします。

オーストラリア人、アイルランド人、山ガールの日本人の3人組ですがすごい勢いで下ってきます。

昨日知り合った、南アルプス完全縦走を目指す3人組。

空身ですので、異常に早い。

途中、挨拶を交わし、再び一緒に記念撮影をする。

若いっていいなあ・・・    一人つぶやく。

P9210646.jpg


登る、登る、ひたすら登ります。

後でわかるが、見えた頂きは、山頂からはほど遠い。

P9210654.jpg


振り向けば、先ほど登った荒川中岳、前岳。

見る見るうちにガスがかかってきた。

P9210655.jpg


山頂です。

が、ガスで真っ白け。  残念!

P9210661.jpg

これから下る丸山方面。

かなり下に見えるが、それでも3,032mもある。

P9210664.jpg


赤石岳方面は、うっすらと見えている。

P9210666.jpg


よくもまあ、朝からあんな所から歩いてきたもんだと感心する。

P9210670.jpg


名前のとおり、丸山です。

P9210673.jpg


そして、丸山から、最後の千枚岳に続く、気持ちよさそうな稜線。

たまらないね・・・

P9210674.jpg


軽快に前を行く4人組。

小学校2年生と4年生、たくましいお父さんと美人のお母さん・・・ 

幸せそうなアウトドア一家、絵になります・・・

P9210683.jpg


目の前には、最後の難関が待ち伏せている。

子供たちは、元気だ!

P9210686.jpg

南アルプス、何度も何度もアップダウンを繰り返し、何度も何度も期待を裏切られてきた。

でも、最後の最後にこれは、ないでしょうが・・・・

もう既に9時間は歩き続け、へとへと・・・・

P9210687.jpg


最後の力を振り絞り、岩場をクリア、

待っていたのは、ミルク色の世界。 

残念ながら、ご褒美は無かった。

P9210688.jpg


真っ赤に色づいたナナカマドを見ながら、今日のお宿、千枚小屋に急ぐ。

P9210691.jpg


おしゃれな小奇麗な千枚小屋。

先ほどの子供たちも、近くにいる。

アスレチックみたいだとはしゃぎながら2階へ上がってきた。

最後の夜は、比較的空いていて、隣とのスペースもわずかではあるがある。

そして朝、

雲海の中から富士山がゆっくりを顔をだしてきた。

感動の一瞬だ。

P9220693.jpg


P9220701.jpg


P9220702.jpg


P9220706.jpg


P9220714.jpg


いつまでも、づっと見ていたいが、

朝日を浴び輝く千枚小屋を後に椹島ロッジへと向かう。

P9220715.jpg


下山途中、振り返ると、登ってきた山が見える。

「またおいで」と言っているかのように。

P9220717.jpg


最後の吊り橋

岩場は恐くないけど、揺れる吊り橋は苦手だ

P9220722.jpg

8時40分、椹島着。

運良く、9時の臨時便に乗ることができた。

初めての3泊4日の山旅。

天候にも恵まれ、3,000m級の山を7座踏破することができた。

これまでの山登りとは、スケールの違いを見せつけられ、非力な体力を思い知らされた。

だからこそ、達成感と喜びはこれまで最大、忘れられない山旅となった。

と同時に、何もなく無事帰れたのも、たまたまラッキーだったと思えるような山旅。

万が一、稜線で雨や強風にさらされれば、ひとたまりもないな・・・ としみじみ思う。

でも、また行きたい・・・

今度は、赤石か中岳の稜線の避難小屋に泊まり

夕焼けと御来光を存分に味わいたい・・・・・


おわり












南アルプス | 2015/10/13(火) 20:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



