プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
囲まれた
我が家の裏山、里山って呼んだほうがおしゃれか。

昨年12月から始めたイノシシよけのワイヤメッシュを取りあえず張り終えた。
里山はこんな感じである。今は落葉して葉が無いが栗の木である。
DSCN3087.jpg


誰が取るわけでもない温州みかんが黄色く実っている。 後ろは、手入れ中のいわゆる放任竹林。
DSCN3099.jpg


さて、ワイヤーメッシュは里山の周りをこのような感じでぐるっと張り巡らせた。
DSCN3452.jpg


急斜面はこんな感じだ。 イノシシが掘った穴ぼこが多く大変だ。
DSCN3454.jpg


檜林の中を横切る。 この中にも竹の子がでる。
DSCN3461.jpg


ここから竹やぶに突入する。
DSCN3462.jpg


そしてここで直角に曲がる。 写っている竹林は隣の家のもの。
DSCN3470.jpg


急な斜面をまっすぐ降りる。ここだけ、このために竹を伐採した。
DSCN3478.jpg




とりあえず、これでイノシシは防げるはずだ。隙間が無ければの話だが。
しかし、鹿はこれでは防げない。 2mくらいは飛び越えてしまう。


悩みはつきない・・・・・。








裏山整備 | 2010/01/25(月) 19:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



