プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
南アルプス Part III

今日は9月21日、三日目の朝となりました。

今日の行程が一番長い。 赤石岳、荒川三山、千枚岳を越えて千枚小屋まで行かなくてはならない。

朝食は4時20分からとのこと、早い者順ということで、既に4時過ぎから並んでいる。

ちょっと出遅れたが、それでも4時半過ぎには食べることができ、5時に出発です。

ひんやりした空気の中、徐々に高度を上げるにつれ、辺りも明るくなってきました。

P9210460.jpg


朝焼けの中に中央アルプスが浮かび上がります。

P9210463.jpg


時間の流れとともに刻々と変わる神秘的な世界。

南アルプスの仙丈ケ岳方面です。

P9210464.jpg


朝焼けが消え、微妙な青のグラデーションです。

P9210468.jpg


真っ赤に染まったナナカマド。

P9210471.jpg


朝日を浴び輝く中央アルプス。

P9210475.jpg


急登を上りつめると、なだらかな平原が続く。

ここは、百間平。 

雲の中に浮かぶ中央アルプスをバックに気持ちよく歩く。

最高の贅沢!  ちなみに時刻はちょうど朝6時です。

P9210478.jpg


太陽が昇るにつれ、朝日を浴びた山々は刻一刻と姿を変えていく。

P9210483.jpg


赤石岳の影、コントラストが強い。

P9210490.jpg

明るさを増し、中央アルプスもその姿を変えていく。

P9210496.jpg


赤石岳山頂への険しいルートが見えてきました。

P9210500.jpg


振り向けば、昨日登った巨大な聖岳、その右には光岳も見えてます。

P9210504.jpg


突然姿を現した富士山。

神々しい。

P9210508.jpg


やっぱ、富士山いつ、どこで見ても感動します。

特にこの富士山は素晴らしかったです。

P9210510.jpg

ひたすら登ります。

右正面奥に、赤石避難小屋が見えてきました。

山頂は、すぐです。

P9210511.jpg


遂に山頂がみえてきました。 おまけに前岳、中岳やさらにその奥の山々が見えてきました。

もう一息、頑張ろう!

P9210513.jpg


ほとんど山頂。 赤石岳の奥側が見えてきました。

これから行く荒川三山がはっきり見えてます。

そして、荒川中岳、前岳の左側には仙丈ケ岳、中岳と悪沢岳の間には北岳、がくっきりと見えます。

何か、感激ものです。

P9210518.jpg


7:45 遂に赤石岳(3,120m)山頂です。

逆光ですが、富士山をバックに・・・

P9210525.jpg


景色は最高なのですが、猛烈な風!

寒い、鼻水が飛ばされそうな強烈な風。

ゆっくり景色を楽しみたいのですが、長居は無用、 次へ向かいましょう。

続く






南アルプス | 2015/10/08(木) 22:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する