プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
中央アルプス Part 1

7月18日(土)朝3時半、眠い目をこすりながらふとチケット売り場を見れば既に20人くらいの人が並んでいる。

バスの始発は5:15なのに・・・・

慌てて起き上がり、列に加わる。

そんなおかげで、バス、ロープウエイを乗継ぎ、朝6時には標高2,611mの千畳敷から雄大な南アルプスを眺めていた。

そしてこちらは、千畳敷カールと急峻な山並み。

この山の奥に木曾駒ヶ岳、宝剣岳がある。

IMG_3773_20150805221259cd2.jpg


登山道のすぐ脇の残雪が冷気を放つ。

IMG_3777.jpg

振り向けば、「剣ヶ池」越しに北岳、間ノ岳、農鳥岳のシルエットが浮かぶ。

IMG_3783.jpg


登山道脇にはコイワカガミを始めとする多くの高山植物が目を楽しませてくれる。

IMG_3788_2015080522132878c.jpg


あまりお目にかかれない黒百合だ。

IMG_3790_20150805222437e8d.jpg


ここが「八丁坂」、みんな息を切らしながらせっせと登っている。

IMG_3796.jpg


振り向けば、蟻のような行列ができている。

IMG_3803_20150805222442066.jpg


やっとのことで登り切ると稜線にでました。「乗越浄土」と言うようだ。

一気に視界が広がります。

IMG_3810_20150805222443e85.jpg


さらに緩やかな登山道を登ると、

こちらが木曾駒ヶ岳への通過点で中岳。

最初は、あそこが木曾駒ヶ岳と思ってましたが・・・

IMG_3821_201508052224437be.jpg


やっと見えてきました木曾駒ヶ岳、これからいったん下り、登り返します。

左奥は今も噴煙を上げてる御嶽山です。

IMG_3826.jpg


続々と上がってきます。

バックは、これから行く、宝剣岳から空木岳に続く稜線になります。

IMG_3840_20150805223203429.jpg


途中多くの高山植物が出迎えてくれます。

コマクサが待っていてくれました。

IMG_3831_20150805223247462.jpg

富士山も見えてます。

IMG_3834_20150805223252157.jpg


やっと木曾駒ヶ岳(2,956m)山頂に到着です。

まさに360°のパノラマ。 感激です。

IMG_3849.jpg

それでは、ぐるっと見て見ましょう。

噴煙も見える御嶽山。

IMG_3850_20150806230806362.jpg


その横が乗鞍岳

IMG_3851_20150805224147753.jpg


きつかった笠新道を思い出す笠ヶ岳

IMG_3852.jpg



槍ヶ岳と奥穂高です。

ちょっと重なりぎみだがこんなにきれいに見えるなんて感激!

IMG_3853_20150805224212af1.jpg


まだ行ったことのない 高妻山、妙高山などです・・・

IMG_3854.jpg


こんもりと浅間山です。

IMG_3856.jpg


 そして八ヶ岳。

 一番左が天狗岳、一番右が三ツ頭になります。

IMG_3858.jpg

この横が南アルプスになります。

では ・・・・  続く。






北アルプス | 2015/08/05(水) 22:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する