プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
石垣の修復

今日は8月1日、7月25日に猪に崩された石垣、やっと直す日がきた。

あいにくの猛暑。

敷地の所有者の許可を得て、修繕に取り掛かる。

まずは周りのアザミを切る。 鹿が食べない植物だけが生き残っている。

IMG_5827_20150803213722270.jpg


近くで見れば、よくもまあ、一晩でこれだけのことをしてくれたののだと妙に感心する。

IMG_5828_20150803213724068.jpg


ついでに両脇のいつ崩れてもおかしくないような石積みを崩す。

あっと言う間にこんなに広くなっちゃいました。

IMG_5831_2015080321372525a.jpg


素人らしくずるして、中断あたりから積むことにした。

暑くてたまらない! 

途中休み休み水をがぶ飲みしながら続ける。

IMG_5834_201508032137281da.jpg


何とかここまで。

ここで午前中は終了。

というより、暑くて倒れそう・・・・

IMG_5839_20150803213728cc5.jpg


夕方、多少涼しくなって、午後5時ごろから再開。

何とか暗くなる前につみ終えました。


IMG_5849_2015080321380841b.jpg

遠くからみると、こんな感じ。

この後、目地を打てば良いが、そんな元気はない。

後日、てっぺんだけセメントを入れ石とワイヤメッシュを固定する予定。

IMG_5846_201508032138069f6.jpg

梅雨が明け、暑い日が続いている。

理由はわからないが、イノシシの反撃はこの日を境にぴたっと止まった。

これで、済めば良いのだが・・・・

獣の反撃は、忘れた頃、ちょっと油断した隙を狙ってやってくるのが常だ。












裏山整備 | 2015/08/03(月) 21:54 | Trackback:(0) | Comments:(4)
お疲れ様でした。
うまく石積みがなされているではありませんか。

ぴたっとイノシシの侵略止まりましたか。
イノシシの習性て不思議ですね。
私からもイノシシの親方に話しておきますから???
2015/08/04 火 08:29:40 | URL | M #-編集

崩された石があったので比較的簡単に直せましたが、裏山には積む石が無い。どうしよう・・・
2015/08/05 水 06:15:08 | URL | #-編集

参考にご覧あれhttp://cwwm.mine.utsunomiya-u.ac.jp/question/animal_qa
2015/08/17 月 16:31:36 | URL | イノシシの頭領 #-編集

夜行性とは知りませんでした。驚きです。
でも、臆病なのでさすがに明るい内はでてきませんね。

2015/08/18 火 07:38:20 | URL | #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する