プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ヒメオウギスイセン

日本に観賞用に入ってきたのは、明治の中ごろのようだが、今は各地で野生化している。

名前は、「ヒメオウギスイセン」というようだが、

この名前を知っている人にお目にかかったことが無い。

IMG_3370_20150706220214d1b.jpg


この辺りでは、「キンギョソウ」と呼んでいる。

IMG_3373_201507062202163c7.jpg


花壇をはじめ、道端、畑の隅っこなど、どこにでも咲いている。

IMG_3444.jpg

今では雑草扱いだが、良く見るとなかなか味がある。

IMG_3375.jpg


名前に「水仙」とついてはいるが、いわゆる「スイセン」とはまったく別の植物のようだ。

ヒメヒオウギズイセンはアヤメ科、スイセンはヒガンバナ科またはユリ科に分類されるとのこと。

IMG_3480.jpg


難しいことは別にして、我が家では雑草程度の扱い。

いくらむしっても次から次に生えてくる。

頑固な花だ。


が、 ・・・ 和風テイストの趣のある花とも言える。
















自宅のお花 | 2015/07/06(月) 22:12 | Trackback:(0) | Comments:(1)
キンギョソウかと思っていました。
2015/07/07 火 12:14:39 | URL | M #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する