プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
悲しい出来事

土曜日の早朝、いつものように裏山散策。

自宅すぐ横のお墓に石が転がってるではないか。

ふと、上を見ると、大きな穴が・・・・

IMG_3198.jpg


そこには、あと3週間で咲くはずの山百合があるはず。  がない!

良く見れば、根っこからこがれた蕾のついた山百合の残骸が・・・

ショック! ここ4年程、被害がなかったため昨年この場所に大きな山百合を植え替えたばっか。

IMG_3199.jpg


さらに、10mほど進むと、石垣が崩されている。

猪は、餌を採るため石垣に沿って穴を掘る。  この程度なら許されるが。

IMG_3216.jpg


さらに進む。

裏の法面が崩され、ワイヤメッシュが泥だらけ。

ここか・・・  小さいウリボウならここをくぐって入り込む。

IMG_3219.jpg


ここは、スカシユリの場所。

数年前にもやられたが、残った球根が芽をだし、今年初めて蕾を付けていた。

くそ・・・ 何でここがわかるんだ?

IMG_3223_201506150603068dd.jpg


さらに進む。

いろいろな場所で山百合がでていたが、ことごとく食べられている。

こんな感じで、食べられた山百合は50本以上もある。

IMG_3228.jpg

ササユリまでもが、やられた。

近くに、転がっていたササユリの花を横のワイヤメッシュに引っかけ最後の写真を撮る。

ササユリはおいしくないのか、すぐ横にもう一本あるがそれは被害を免れた。

蕾は一つで小さいが、明日には咲くだろう。 次世代につながると良いのだが。

IMG_3236.jpg

ワイヤメッシュと防護ネットで囲った総延長は約350m、

斜面がきつくどこから侵入したかもわからない。

でも、偶然、見つけました。

明らかにここです。

IMG_3241.jpg


トタンが2枚とも持ち上げられ、その下に大きな穴が。

IMG_3243.jpg

トタンの奥にワイヤメッシュがあり、2重になっているんですが

そのワイヤメッシュを折り曲げ、下に穴を掘り侵入したようだ。

IMG_3245.jpg

ここは、これまでも何回も入られているので、ワイヤメッシュ+トタンにした。

4年くらいは入られていなかったので、つい油断をした。

猪はここから入り、裏山の山百合をくまなく食べつくした。

残りは、10本あるかないか。

裏山を山百合で埋め尽くす夢は、一晩ではかなくも消えてしまった。

しかし、山百合の生命力に期待したい。

来春には、実生からの小さな小さなが芽が再び顔をだすことだろう。










自宅のお花 | 2015/06/14(日) 20:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する