プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
アマドコロ

アマドコロがいい感じで咲き出した。

この花も、芽がでて一気に開花までいってしまう。

IMG_1885.jpg


撮れる時に撮っておかないと後悔してしまう。

ということで、まだ一番下しか咲いてないが、取り急ぎアップしました。

IMG_1890.jpg


こちらは、ちょっとおしゃれな斑入りのアマドコロ。

IMG_1894_20150421221808464.jpg


似たようなものにナルコユリがあるが、見分けが実に難しい。

花が1~2つづつ付くのがアマドコロ、2~5個付くのがナルコユリだとか・・・
細い葉っぱがナルコユリとか・・・
茎の断面が丸いのがナルコユリで縦に筋が入り角ばっているのがアマドコロ・・・
花の時期はアマドコロは4月~5月、ナルコユリは5月~6月・・・・・

とは言っても地域差はあるし ・・・

両方並べて比べれば一番わかりやすいが・・・
2種類は、通常ない。

といういことで、我が家のは、勝手ながら自己判断でアマドコロということにしている。
違っていたら御免です。

IMG_1896_201504212218108a4.jpg

繁殖力旺盛で、場所も選ばないようだ。

数か所であっと言う間にこんな感じに増えた。

IMG_1899_201504212218111d5.jpg


さわやかで素朴な感じがとってもいい・・・





自宅のお花 | 2015/04/21(火) 22:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する