プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
天城:八丁池へ

再びさぼりぐせがついてしまった。

2月15日は、メタボ対策で雪積もる天城、青スズ台、八丁池へ・・・


雪の無い水生地歩道を進んで約40分、突然世界が変わった。

IMG_5446.jpg


アイゼンを付け、慎重に歩く。  ブナの巨木が目の前に横たわる。

IMG_5451_2015022322572882e.jpg


心地良い太陽の光を浴び、ブナの巨木が光輝く。

IMG_5467.jpg


真っ青な空の中に、ブナが浮かび上がる。

IMG_5469.jpg


ふかふかの雪の上を、青スズ台に向かって歩く。

足跡はたったの一人分。

IMG_5475_20150223230120de3.jpg


雪原が広がると、すぐそこが青スズ台山頂(1,236m)

IMG_5478_20150223230121cfe.jpg


山頂からは太平洋が一望できる。

目の前に見えるのは、三筋山界隈の風車。

全部で20数基を設置するらしい。  景観破壊とも思えるが、いかがなものか。

IMG_5479.jpg


誰もいない開放感溢れる雪の上で、ちょっと戯れちゃいました。

IMG_5508.jpg


こちらが、有名など根性ブナ?

IMG_5522.jpg


まったりした後は、展望台へ。

凍った八丁池越に見える富士山はまた格別!

IMG_5551.jpg


今年は暖かいのか、全面凍結にはいたっていない。

IMG_5552.jpg


アイス板でコチコチに凍った登山道のブナ越しに見る八丁池。

神秘的な世界だ。

IMG_5554.jpg


さらに慎重に下る。

IMG_5556_2015022323091342d.jpg


無事、湖畔に到着。  思ったより雪は少ない。

IMG_5559_20150223230914791.jpg


青い空と乳白色の湖面、そして純白の雪のグラジュエーションが見事だ。

IMG_5562.jpg


湖畔を散策。 この静寂さが心地よい。

そんな中、池の上に足を乗せると、バリッと・・・  地上近くの氷は薄い。

IMG_5565.jpg


帰りは、下り行幸歩道を一気に下る。

途中、巨大なブナに圧倒される。

IMG_5580.jpg


こちらは南斜面なのか、雪は少なくアイゼンは必要ない。

IMG_5583.jpg

暖かい木漏れ日を浴びながら、軽快に下る。

IMG_5584.jpg


雪景色を見たいが、車の運転も嫌だし、寒いのも嫌だし、本格的な雪山などはもってのほか。

そんな中、晴れマークの天気なら安心して行ける八丁池。

良かったです。感動ものでした。  

車で30分、徒歩2時間で世界が全く変わります。

おすすめです。











山登り | 2015/02/23(月) 23:32 | Trackback:(0) | Comments:(1)
霧氷もきれいだけどやっぱし青空は美しく勇気が湧く!
2015/02/26 木 12:06:59 | URL | M #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する