プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
30分で雪から桜へ

昨日は、雪と桜を一瞬にして両方体験した。

天城に行こうと家を出発したが、途中アイゼンを忘れたのに気付き、急遽西伊豆の達磨山へ。

西伊豆スカイラインの駐車場はこんな感じ。

早速、達磨山(981m)に登り、しばし写真撮影で遊ぶ。

残念ながら、雲で富士山や南アルプスは見えなかったが、雄大な景色を楽しむ。

IMG_1027_20150208141206087.jpg

ここからいきなり、海に向かって急降下。

わずか、30分で世界は南国へ。 桜が満開です。

IMG_1032.jpg


ここは、土肥の萬福寺。

土肥桜が真っ先に咲くので有名。

IMG_1035_2015020814120910a.jpg


近所のおばあちゃんちも散歩がてらお花見に来てました。

IMG_1038.jpg


花びら全体が紅く染まってとてもきれい、それでいて何となく品がある。

花梗が長くて枝には6~7個の花が咲くのが特徴的のようだ。

IMG_1042_20150208141212b96.jpg


青空をバックに濃いピンクが映える。

IMG_1043.jpg


IMG_1045_20150208141302379.jpg


土肥桜は、開花期が早く、例年12月中旬からつぼみがほころび始め、2月中旬まで、長い間楽しめるようだ。

IMG_1050_201502081413062ff.jpg


萬福時の全景、土曜日にもかかわらず落ち着いた静かな感じです。

IMG_1051_20150208141309c27.jpg


この後は、ギネスブックで世界一と認定された直径31m、長針の長さ12.5mの花時計を見ながら

周辺に植えられた土肥桜を鑑賞することに。

IMG_1058_20150208141356c02.jpg


この公園周辺には、数10本の土肥桜が植えられているが、木はまだ若い。

色も薄いピンクから濃いピンクまでいろいろ。

IMG_1059_2015020814135827d.jpg

花の形も萬福寺とは少し違う感じがする。

IMG_1062.jpg


河津桜より、一足早く咲く土肥桜。

静かな、落ち着いた雰囲気で桜をみるなら、こちらがおすすめ。









未分類 | 2015/02/08(日) 14:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する