プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
白駒池の紅葉

10月4日(土)、念願の白駒池に行くことができた。

ネットで調べた紅葉情報と休日がうまくマッチ、 さあ出かけよう!

駐車場から湖までは、樹齢数百年の時を刻んだツガ、トウヒ、シラビソの原生林を歩く。

標高2115mと、日本最高所にある湖・白駒池に到着。

周囲はご覧のとおり。 すでにピークは過ぎたようですが・・・・

IMG_9529.jpg


早朝から、大勢のカメラマンが待ち構えている。

今は、午前6時過ぎ。

IMG_9500.jpg


この後、にゅう経由で、東西天狗岳、そして、中山展望台、高見石を経て

再び12時半ごろ、湖畔に舞い戻ってきた。


太陽の位置関係で同じ景色でも、違って見える。

IMG_9555_20141005173838cca.jpg


静かな湖に子供たちが、ボートを乗り出す。

IMG_9715_201410051738399b1.jpg


静かな湖面に黄色や赤の木々が映し出される。

IMG_9717_201410051738414d0.jpg


早朝、多くのカメラマンが押し寄せていた場所も

逆から見ると素晴らしい紅葉だ。

IMG_9718.jpg


赤と黄色の紅葉に包まれた神秘的な白駒荘。

IMG_9724.jpg

ここは特にドウダンツツジの赤とダケカンバの黄色、

そして湖畔の岩と水面とのバランスが素晴らしい。

IMG_9735.jpg

ドウダンツツジの紅葉。

同じ木で、赤と黄色、両方の色が楽しめる。

我が家にもドウダンツツジがあるが、残念ながらくすんだ色しかでない。

IMG_9739.jpg


白駒荘の前では、一足早い紅葉を楽しむ観光客でいっぱい。

IMG_9790_2014100517392210a.jpg


駐車場に戻ると、片方の出入口は車に塞がれ、出ることができない。

幸い、もう片方の出入口はかろうじて出入りするスペースが残っていた。

そして、道路に出れば路上駐車が延々と続き対向車が来るとすれ違いもままならない状態。


湖畔までの距離、アクセスの良さ、他よりかなり早い紅葉を考えれば

納得がいく。 さらに

翌日は台風の影響で雨の予報。

白駒池の紅葉は、まさに今日一日、最終日に間に合ったって感じでした。












八ヶ岳 | 2014/10/05(日) 19:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



