プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
越前岳&黒岳
23日、しばらく山から遠ざかっていたので、今年最後と思い、富士山を見に
愛鷹登山口から越前岳・黒岳へ行ってきました。

数日前までは、真冬の寒さと強風。
今日は、無風で雲ひとつ無い快晴。
温度も、徐々に上がり、ちょっと歩くと汗がにじむ。


富士見峠から稜線をしばらく歩くと富士見台に到着。
ここは、昭和13年に発行された50銭紙幣の図案に採用された富士山の場所だ。
IMG_5896.jpg


越前岳(1,507m)山頂。 天気も良く雲ひとつ無い富士山を望む。
IMG_5908.jpg


伊豆方面を見る。 水平線の上に宙に浮かぶような幻想的な伊豆の山々が見える。
IMG_5919.jpg



回れ右! そして、おもいっきりズーム。
数日前まで強風が吹き荒れ、雪は吹っ飛び、登山道がはっきりと見える。
IMG_5940.jpg


宝永山の巨大な噴火口もくっきりと。
IMG_5942.jpg


黒岳に向かう。古木の合間から、富士山を望む。
IMG_5927.jpg


黒岳から、迫力ある富士山。
IMG_7000.jpg



景色 ・・・・ 黒岳の方が圧倒的に良かったな・・・。

でも、広い山頂には、いのししが掘っくらかした穴だらけ。

さらに鹿の被害もひどいようだ。
絶滅危惧種のサンショバラなども食べるようで柵がしてあった。

自生なのか、蕾を付けた「みつまた」がたくさんあった。
そうか、みつまたは鹿が食べないのか。

早速 裏山に植えよう!









山登り | 2009/12/25(金) 20:26 | Trackback:(0) | Comments:(2)
山でも見かけるミツマタは、やはり何かしら人が関与しての存在と思っていますが…

鹿が食べない!という着眼は、流石Hamdenさんだなぁと思いました^^
あの裏山が隠れ名所となる日が楽しみで~す(^_-)-☆

それと~~あんな極小の竹の子ベィビーを初めて見せていただきました!(笑)
ピカリ♪にも知らせて見せたら、その小ささに胸キュンでカワイイ~~♪♪を連発してましたよ^^
2009/12/26 土 22:22:26 | URL | ピカリ☆ #-編集

隠れ名所か。 良い響きです。

昨日は一日、裏山整備でした。
来春の大きな竹の子が楽しみです。

2009/12/28 月 07:30:56 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する