プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
自生のラン
裏山のいつもの散歩コースに突然奇妙な物が現れた。

一瞬、ギンリョウソウかとも思ったが、樹林帯のジメジメした所ではない。

にょきにょき伸びたもやしの腐りかけたようなものだ。

IMG_8681.jpg


数日前までは、2本平行に並んで立っていたが、一本は重みで傾いてしまった。

IMG_8682.jpg


アップだとこんな感じ。

この地域にもタシロランの自生があるようなので、勝手にタシロランと決めつけているのですが

タシロランは、常緑樹林下にはえる腐生植物とのこと。

ここは、ミカンの木の下でけっこう明るい場所。

本当にタシロランなのか・・・?  知っている方いましたら、教えて下さい。

IMG_8683_20140707053445b1c.jpg



こちらは、裏山の竹林に生えているコクラン。

竹の子掘りで荒らされ、孟宗竹のすぐ横にくっつくようにして生き延びている。

特別きれいな花でもなく、見過ごしてしまう程小さな花。

この時期、蒸し暑く竹林に入る気にも慣れず、

なかなか、開花中の花にはお目にかかれない。

IMG_8558_2014070705343940e.jpg


こんな感じで黒い花、まさにコクランです。

竹林で、誰にも見られずしっとりと咲いてます。

IMG_8564_20140707053441a29.jpg


見る視点を変えると、狭い裏山にも多種多様の花々が生きています。

日々発見があり、退屈しません。

放任状態の植物園です。











未分類 | 2014/07/07(月) 05:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する