プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
シャガ

シャガが満開を迎えている。

この辺りでは、ちょっと日当たりの悪い斜面などに普通に自生している、

IMG_6900.jpg


冬でも枯れない光沢のある細長い葉が印象的だ。

IMG_6977.jpg

花は一日でしぼむようだが、次々と新しい花を咲かせるので、

いかにもづっと咲いている感じだ。

IMG_7057.jpg



群生させると、とてもきれいだ。

IMG_7058.jpg


だが、生育は旺盛過ぎちゃって、根茎を横に伸ばしてどんどん広がっていく。

気付くととんでもないところから芽を出している。

実際、この繁殖力には困っている。

IMG_7060_20140422203139e01.jpg


掘るタイミングを逸した竹の子?

こんなに大きくなりました。

IMG_8052.jpg


でも、今年は、竹の子がでない。

例年の1/4程度か。


まあ食べる分は十分はあるので、こんな年があってもよいか。

5月の連休に例年300本くらい伸びきった竹の子を鉈で切るが

今年はその必要もなさそう。

原因は何か、

ふと考える。








自宅のお花 | 2014/04/22(火) 20:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する