プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
芽吹く山野草

竹の子が出始めると、山野草の見頃はもうじきだ。

IMG_6690_20140408063450b04.jpg


ユキモチソウ、純白の真っ白いお餅が徐々に出てくる姿は、神秘的だ。

IMG_6692_20140408063451272.jpg


エビネもつぼみをいっぱいつけ、日々大きくなっていきます。

IMG_6694_20140408063452dce.jpg


ホウチャクソウ、 開花まであと数日ですかね。

IMG_6696.jpg


クマガイソウももうすぐ咲き始めます。

IMG_6722.jpg


こちらは、キバナカタクリ

日本産ではないカタクリを植えて、ちょっと複雑な気持ちなのだが。

もうすぐ、可愛らしい黄色い花をつけます。

IMG_6737_201404080635323ca.jpg


これは、キンランの芽です。

気難しく、土質を選ぶ貴重な絶滅危惧種なので心配でしたが

今年も芽をだし、一安心です。

IMG_6741_20140408063534a69.jpg


トキワマンサクも紫の花をつけてます。

常緑なので、あまり目立ちませんが、これもなかなか良いです。

IMG_6789.jpg


最後は、タイツリソウ。

この春に植えたばかりですが、うまく咲いてます。

IMG_6790_20140408063537c92.jpg



ここ数日、寒さが戻り、山桜が満開の山々は白く覆われている。

これから、次々と花が咲き始める。



毎朝の裏山散策が楽しい季節到来だ。




自宅のお花 | 2014/04/08(火) 06:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する