プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
さくらスペシャル

一昨日の雨風でちょっと悲しいかな見頃は過ぎたが、知る人ぞ知る近所のさくらの名所へ。

我が家からわずか1.5kmの距離だが、反対方向なのでなかなか行く機会がない。

逆光の中、境内へ向かう。

IMG_6488_20140405210602685.jpg


振り返れば、さくらのトンネルが・・・

IMG_6491.jpg


山門の前から見上げれば

ピンクのしだれさくらとさらに奥には巨大な古木のしだれさくらが見える。

IMG_6496.jpg


鮮やかなピンクのしだれさくら。  花持ちがよいとのこと。

IMG_6493.jpg



青い空をバック鮮やかに映える。

IMG_6495.jpg


階段を登り、境内に入ると、ピークは既に過ぎたが、しだれさくらの古木がせまってくる。

IMG_6498.jpg


存在感に圧倒されます。

IMG_6503.jpg


IMG_6507.jpg


IMG_6510_20140405211054eb6.jpg


IMG_6514.jpg


IMG_6516.jpg


IMG_6520_201404052140117ca.jpg


IMG_6521.jpg


さくらの真下から、空を覗き込む。

IMG_6523.jpg


境内から、前方をを見渡す。

IMG_6530.jpg


お寺の入口に、ピンクと山ざくらの黄緑が絶妙に折り重なったさくらがあります。

IMG_6539_20140405214331b2f.jpg


続いて、我が家から5km、

深根城枝垂れ桜を見に・・・

暗い檜の林を抜けると突然、青空の中にそびえ立つしだれ桜。

IMG_6546_2014040521433367e.jpg


樹齢約150年、高さ10m、枝は14.8mに広がっているとのこと。

IMG_6561_20140405214336d32.jpg



残念ながら、ピークを過ぎ、色があせてきている。

でも、りっぱですよね。

家の敷地内からの撮影です。

IMG_6563_20140405214337610.jpg


IMG_6569_20140405215349d02.jpg


IMG_6571.jpg


しだれ桜のバックの山々をごらんください。

緑豊かな山のあちこちに白く見えているのが山桜です。

もともとこの地域は、山桜が多く自生しているところです。

IMG_6580.jpg


周囲は、畑。

ヤマモモや桃など果樹もたくさん植えられています。

桃の花越しに見るしだれ桜。

IMG_6586.jpg


IMG_6589.jpg


さて、こちらは、このしだれ桜の親とのこと。

樹齢は定かではないが、当然150年をはるかに超えている。

歩道の突き当たりで、威厳に溢れ咲いている。

IMG_6555.jpg


さて、続いては・・・・  車で数分。

お気に入りのお寺です。

正面にしだれ桜が2本植えてあります。

IMG_6620.jpg


この2本は他のさくらより、ちょっと遅く、今がみごろです。

IMG_6619_20140405220410c57.jpg


青空をバックに、ピンクが映えます。

IMG_6624.jpg


なぜ、好きかと言えば、 ここの奥さん、お花が大変好きなようで、

いろいろなお花が咲いてます。

一番のオススメは、クマガイソウかな・・・

今日、2,3咲き始めてますので、今度の週末が見頃でしょうか。

IMG_6630.jpg


さらに、車で5分程度で、このお寺に。

樹齢推定200年と言われる枝垂れ桜です。

IMG_6635.jpg


IMG_6636.jpg


静かな静かなお寺です。

IMG_6643.jpg


裏山にも、山桜が点々と咲いてます。

IMG_6644.jpg


午前の早い内に、近所のさくらの名所(と言っても誰とも会わなかった)をぐるっと一周。

満ちたりた、時間だった。



午後は、竹の子掘り。







近所のお花 | 2014/04/05(土) 22:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する