プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
福寿草
 東京を始め、普段雪が降らないような所まで、大雪に見舞われ

大変なことになっているようですが、

 この辺りは、雪にならず雨が降り続いただけだった。


天気予報とは、裏腹に今日も一日冷たい雨が降ったり止んだりのお天気。


福寿草、日がさすと、一気に花開きます。

そして、曇ると閉じる。

そんな開閉を何度もした忙しい今日の福寿草でした。

IMG_5938.jpg


雪の中の福寿草が見たかったが、やはりここでは無理でした。

この真っ黄色の花が、純白の雪をバック咲いたらどんなに素晴らしいことか・・

IMG_5936.jpg

太陽を思いっきり浴びて、花の中心の温度を上げて虫を呼び寄せます。

IMG_5937.jpg


咲き始めは地面の近くに、そして徐々に首を伸ばし背丈が高くなります。

IMG_5940_20140209172740c8e.jpg


寒い地方に見られる福寿草ですが、この当たりでも

ちゃんと育っています。

お正月には咲きませんが・・・・

仕事の関係、土日の、しかも晴れないと開きませんので、いつ開花したのかわかりません。

昨年より、ちょっと早く気づいた気がします。




自宅のお花 | 2014/02/09(日) 17:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する