プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

朝から雨が降り続き、午後やっと雨が上がり日差しが指してきた。

いつの間にやら、裏山の梅が満開になっている。

その手前に、黄色とピンクのぼかしを入れて見ました。

何の花かわかりますか。

IMG_5806_20140202222345145.jpg


ピンクはやっと咲き始めた八重の寒紅梅。

IMG_5807_20140202222347c91.jpg



黄色は、ロウバイです。

IMG_5889.jpg


ちょっとピークを過ぎていますが、花のない時期に明るく目立ちます。

IMG_5895.jpg


紅梅の隣に植えてあり、ロウバイ、紅梅、そして白のしだれ梅と

花のリレーのごとく順に移り変わっていきます。

IMG_5898_20140202222351dce.jpg


このロウバイから、4m近く下がった道路から見上げると、

紅梅とうまくコラボし、絶妙な色合いを見せています、

そして、角度によっては、最初の写真のように

裏山の白梅の中に、ロウバイと紅梅が浮かび上がり、

神秘的な世界を見せてくれます。

IMG_5900_201402022224231ed.jpg


梅は、いくつかの種類があるので、順次咲きます。

一番遅いのは、豊後梅でしょうか。

河津さくらより、ちょっと遅くの開花となります。

長い期間楽しめる梅をじっくり楽しんでから

さくらを見れば良いと思うのだが

せっかちの人は、早くさくらを見たいと

せっせと河津さくらを植えているようです。








自宅のお花 | 2014/02/02(日) 22:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する