プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
栗の木伐採
木は油断するとあっという間に大きくなり、始末に負えなくなる。

あまりならない栗の木が数本ある。

この際、一気に切ってしまいシイタケのほだ木にすることに。


まずはこの木。 倒す方向を間違えると大変なことになるので慎重に。

IMG_4506.jpg



ゆずの木、クチナシ、山茶花の枝がちょっと折れた程度で

ほぼ思い通りの場所に。

IMG_4523.jpg


次はこちら。 

山栗なのでいらないのだが、枯らしてしまうと裏山がくんでしまうので

梯子をかけ上の方で切る。

IMG_4537.jpg


防護柵のワイヤメッシュをうまく避け倒れた。

これで景色が良くなった。

IMG_4540.jpg


さて、これが問題のやつ。

切った孟宗竹が5本、この栗の木にひっかかったまま数年も経つ。

木が倒れた瞬間にこの孟宗竹が頭に落ちてくるのではないかと心配。

そのため、ヘルメットをかぶり、慎重にゆっくりと切っていく。

IMG_4545.jpg


なんとか怪我もなく無事切れました。

みかんの木と梅ノ木がつぶされちゃいましたが・・・


このまま一ヶ月程度そのままにしておき、それから輪切りにし、シイタケの菌をうつ。

IMG_4551.jpg


チェーンソーの調子がよく、この他にもバッサバッサと切っちゃいました。

後片付けの方がずっと大変なのですが。


里山づくり、ゆっくりですが着実に進んでいます。







裏山整備 | 2014/01/05(日) 17:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する