プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
赤実の縁起物
ボーナスがワイヤーメッシュになっちゃたので、

ずっとお金が有り続く、そんな縁起の良い意味で、言い習わされた言葉があります。

それは、
お正月の縁起物で「一両、十両、百両、千両、万両、有り通し」 と言うものです。


では早速、万両から
庭にもありますが、裏山にもたくさんあります。 なぜか鹿がたべないのでどんどん増えます。
間違って下刈機で、刈ってしまうこともしばしば。
DSCN2841.jpg



続いては千両。 我が家にはこの黄色しかありません。
アカモノでないと効果はないのでしょうか?
DSCN2834.jpg


続いて百両。?? カラタチバナのことです。
庭には無いのですが、裏山にあります。 多分これで間違いないと思います。
でも実がついているのは見つけられなかった。それもこんなにかわいい奴。
昔は、もっと大きいのがあって、実をつけていたのに…・。
DSCN2906.jpg



次は十両。 だんだん実が少なくなります。 そう、ヤブコウジです。
これはどんどん増えていきます。元気です。
DSCN2851.jpg


最後は、一両 有り通し「アリドオシ」のことです。
枝に尖った長い棘が蟻も通す、そんな意味でのアリドオシです。
見てくださいこの鋭い棘を。裏山の暗く湿ったような所にたくさんあります。
危険です。近寄らないほうが良いです。私は、見つけたら切っちゃいます。
赤い実がつくようですが、まだ見たことがありません。
DSCN2899.jpg


まとめて植えなくては、効果は無いのでしょうか。
でもアリドオシは、嫌ですね。傷だらけになります。







自宅のお花 | 2009/12/14(月) 06:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する