プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
郡上八幡

10月22日と23日、岐阜県の郡上八幡へ行ってきました。

古い家並みとその軒先をほとばしるように流れる水路、清らかな水が流れるまちって大好きだ。

IMG_4117.jpg


ここは、やなか水のこみち

小川のせせらぎを聞きながら、うつくしい小径を歩く。

普段の生活に溶け込み、活用される小川。

IMG_4120_20131026123829de5.jpg


どこだっけ?

多分、旧庁舎の近辺

IMG_4121.jpg


いがわこみち と言う用水。

今も生活に利用されている。 ここは、洗い場。

IMG_4127.jpg


用水にはたくさんの鯉が元気に泳いでる。

餌をあげようとすると、大きな鯉が、口をぱくぱく開けてやってくる。

IMG_4129.jpg



郡上八幡と言えば、やはり8月13日から16日の4日間徹夜で踊る「徹夜踊り」

一緒に踊ってみたいものだ。

IMG_4137_201310261239222cb.jpg


国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたばかりの、古いまち並み。

いい雰囲気ですよ。

IMG_4140.jpg


泊まったホテルからは、間近に迫る山なみと鮎が飛び跳ねる静流。

私が住むこの辺りとすごく似通って感じ。


清らかな水と共存する生活が好きだ。






旅&散策 | 2013/10/26(土) 12:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する