プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
太極拳
早朝、ホテル近くの中山公園に行ってみた。
夜明けと共に人が集まり、太極拳の練習が始まる。ひんやりした空気の中に緊張感が漂う。
DSCN2415.jpg


緩やかで流れるようにゆったりとした動きが特徴で、やってみると意外とこれがきついのだ。
DSCN2414.jpg


かつては、破壊力ある武術であったはずだが、今は激しいイメージとは対照的に、ゆっくりとした
動きを多く含み、健康・長寿にも良いとされ、みな集まり練習にはげむ。
DSCN2418.jpg

ユニークなマロニエの木肌の間で、音楽にあわせ静かに体を動かす光景はどこか神秘的だ。
DSCN2599.jpg


私も、グループに加わり見ようみまめで体を動かした。
動きが遅いため、見ているよりはずっときつい。
困ったことは、いくつかの動きの後で90度くらい角度が変わる。
先生を見失ってしまうのだ。

前に誰もいないと思った時には時遅し、皆私の背中を見ながら体を動かしている。
それも笑いながら・・・


中国上海・・・恐るべき底力








上海 | 2009/12/03(木) 22:26 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する