プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
姫カンゾウ 再び

前回5月22日にアップした姫カンゾウ

今が最盛期!!

IMG_3802.jpg


眩しいほどの黄色い花を毎日咲かせてくれる。

IMG_3803.jpg


たった一株、しかも花は一日花なのに

こうして毎朝、楽しませてくれる。

おすすめです。

IMG_3801.jpg


忘れてましたが、ビワの木の幹です。

こうして金網でぐるぐる巻き囲みました。

見た目は悪いが、元気回復。 たわわに実をつけてます。

IMG_3809.jpg


だが、良いことは続かない。

ここ数日、連続でイノシシが侵入。裏山を荒らし続けている。

巨大な穴だらけで、急斜面は、再びくみそう。


昨晩、部屋から強力ライトで裏山を照らしたら

びっくり! いました、いました巨大な黒いかたまり。

イノシシです。 

鹿と違い、目がライトでも光ませんし、じっとして動きません。

真っ暗ですから、黒いかたまりをイノシシと認識するまで時間がかかります。

イノシシとわかり、脅かすとゆっくりゆっくり去っていきました。


これから、侵入箇所を探しにいきます。

見つけたところでどうにもなりませんが・・・・・



仕事前の忙しい朝です。







自宅のお花 | 2013/06/04(火) 06:13 | Trackback:(0) | Comments:(2)
やさしい色ですが、見てると元気になる明るい花ですね。
私も育ててみたいと思います・・・姫カンゾウ(^v^)
えぇ~ 部屋からイノシシが見えるのですかチョット怖いですね。
私の田舎でも、イノシシの被害から畑や田んぼを守るため、山の中に柵を作ると言ってましたが・・
最近は、イノシシだけでなくサルも多く大変みたいです。
何かいい方法が見つかると良いですね。
2013/06/05 水 00:27:10 | URL | 葉菜 #-編集

葉菜さん・・・・

夜は、野生の王国です。

イノシシ、鹿、アナグマ、野ウサギは、頻繁に出没してます。猟期が終わり、イノシシも鹿も毎晩、我が物顔で荒らしています。
作物の被害も困りますが、急峻な裏山を崩されると、修復しようがなく、その内、我が家も土砂に埋もれてしまうかも・・・・

猿は、昔はよくでてたのですが、この辺り、皆耕作放棄地になり、えさが無くなりいつの間にか、食べもの豊富な地域へ移動しました。

獣との知恵比べでは、負けが続いています。


写真は、一眼レフで主に望遠(200~400m)側を使っています。太陽の上がる前の早朝に、散策がてら撮ることが日課です。

2013/06/05 水 06:01:36 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する