プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
シモツケ

シモツケが咲き始めた。

IMG_3750.jpg


白とピンクの2種がある。

IMG_3780.jpg


小さな花を無数につける。

IMG_3781.jpg


この花、白とびしてしまい、なかなかうまく撮れない。

朝の散歩がてら撮る写真なので、そこまで考えないし、時間も無くしょうがないのだが・・・

IMG_3787.jpg


挿し木で簡単に増えるので、いろんな場所に植えてある。

しかし、問題がある。

アブラムシに弱い。

他は、全てアブラムシにやられ、蕾まで食い荒らされている。

今年咲くのか疑問だ。

IMG_3788_20130603053156.jpg


紅白で植えると、それなりに映える。

ただ、ピンクの花は、白よりちょっとだけ早く咲きだすので、痛んだ花が目につく。

IMG_3790.jpg


この花の園芸種に京鹿の子という花がある。

この花より、もっとやさしい感じでふんわりと咲き、私のお気に入り。

こちらの欠点は、うどんこ病。

今年は最悪で、うどんこ病で真っ白になり、壊滅状態。

来年、芽がでるかもわからないような状態。


自然に任せるしかない。







自宅のお花 | 2013/06/02(日) 23:30 | Trackback:(0) | Comments:(1)
シモツケ、綺麗に咲いてますね。
白は初めてみます。
我が家のは、鉢植えなのでこんなに綺麗に咲いて無くて、やはり地植えで自然の中がいいのですね。

写真いつも素敵に撮れてると思ってますが、一眼レフなのでしょうか?
2013/06/03 月 07:37:44 | URL | 葉菜 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する