プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
帰ってきたアサギマダラ

昨年の10月に、我が家のフジバカマの花で休息、

南方へ飛び立っていったアサギマダラ。


帰ってきました。

同じフジバカマに。

IMG_3744.jpg


初めてです。

というか、こんな時期にここを通過するもんなのでしょうか?

IMG_3764.jpg


とっても義理堅いアサギマダラ。

でも、当たり前ですが、フジバカマは咲いてません。

IMG_3771.jpg


フジバカマの新芽に取り付いています。

IMG_3788_20130529205428.jpg


この中に3匹のアサギマダラがいます。

わかりますか。

IMG_3775_20130529213849.jpg


秋の7草のひとつのフジバカマ

この花に、アサギマダラが寄ってくると近所の人から教わり

半信半疑で植えて、4年目。

大きな株になりました。

その期待を裏切らず、こうして春も秋もこんな我が家の裏山に寄ってくれます。

感謝! 感謝! 

です。




自宅のお花 | 2013/05/29(水) 21:44 | Trackback:(0) | Comments:(2)
おはようございます~♪
えぇ~~
アサギマダラって、フジバカマの花に寄ってくるのではないのですね~
花が咲いて無くても・・・ですか?
我が家も植えて4年目ですが、まだ見ぬ幻の蝶です(笑)
うらやまし~~い!!
我が家は、すぐ側が道路で車が引っ切り無しに通るので来ないのでしょうかねぇ~(・_・。)
2013/05/30 木 07:28:27 | URL | 葉菜 #-編集

本当に不思議です。
この時期に見るのも始めて・・・
何が何だかわかりませんが、とにかくうれしいです。

葉菜さんのフジバカマにも、いつか訪れることを願ってます。


2013/05/30 木 23:09:57 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する