プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
シロバナハンショウズル

やっと見つけました。

自生しているシロバナハンショウズル。


この植物、幕末にアメリカのペリー艦隊が来た時

下田で植物を採集、アメリカへ持ち帰った。

その後、標本を調べたハーバード大学の教授が、新種として発表したものです。

IMG_3222.jpg



咲き始めは、レモンイエロー、徐々に白くなるようです。

IMG_3223.jpg


場所は、ちょうど159年前、ペリーが上陸した地点から、遠からずの場所。

時期もあってます。

当時は歩道はなく、海に面した崖の藪の中だったでしょう。

IMG_3224.jpg


159年もの長い間、世代交代を続け、今も花を咲かせています。

当時のペリーが持ち帰った標本は、今はニューヨークのボタニカルガーデンに大事にストックされています。

20数年前そこを訪れたが、

そのことなど何も知らず、桜咲く日本庭園に感激したことだけを鮮明に覚えている。

IMG_3231.jpg


時は経ち

今このブログを書いていると

このシロバナハンショウズルとの出会い

まさにペリー提督の導きだったような気がすると共に

これは持ち帰ったものの末裔だという確信にいたった。

思いは、159年前の下田、ニューヨークを行き来する。





近所のお花 | 2013/04/17(水) 22:11 | Trackback:(0) | Comments:(2)
さすがHamdenさんです!見つけただけじゃなくて~~

そこから下田の歴史に想い馳せて、深い考察を~~(^o^)丿

2013/04/18 木 20:29:06 | URL | ピカリ☆ #-編集

ペリーは当時、下田から草木106種、樹木69種、シダ種16種を採集、持ち帰ったようです。その中には新種として登録されたものが多くあったが、現在、この辺りで見られる植物は、わずか7種類。

新種の中にはキンランもあったとのことで、もしかして裏山にもあるのでは・・・と探し続けた結果なんです。

こんな植物散策も、夢があっていいかななんて勝手に思ってます。




2013/04/18 木 21:57:23 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



