プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
イカリソウ

お気に入りのイカリソウ。

昨年の夏の暑さがきいたらしい。

半分くらいまでに減ってしまった。

IMG_2930.jpg



梅の木の下に植えてあるが、あまり枝が密集しないため

朝、夕は直射日光にあたってしまう。

IMG_2932.jpg


他2種植えてあるが、残念ながら今年はこれだけ。

IMG_2934.jpg


透き通るような紫色が、この時期めずらしい。

信州の山では、よく見かけるが

この近辺には、自生してない。

やはり、夏の暑さが応えるらしい。



もっと涼しい場所に植え替えるべきか

悩む・・・。








自宅のお花 | 2013/03/25(月) 22:19 | Trackback:(0) | Comments:(2)
うひゃひゃー!!!(@_@)!!!
その後も、コメントどこにしようか困っちゃうほど~~(^^ゞ
お庭回りに、次々と春の花木や野草が目白押しですね~~♪♪

このイカリソウは、元来静岡や山梨の自然林や二次林などに自生するイカリソウと同じタイプにみえます^^
試行錯誤の 他2種の素性は・・国内でもかなり気候・環境の異なるエリアからの品種なのかな?
いずれにしてもホントに心底お好きなんだなぁ♪と、こちらにうかがう度に感心しきりで^^ 常々よい刺激と
ナルホド!といった、僕にとっても~すごくよい勉強になります!!
2013/03/26 火 15:06:10 | URL | ピカリ☆ #-編集

 このイカリソウ、ピカリさんちの近くの山野草店で買ったもの。そちら方面へ行くと必ず寄り、ついつい衝動買いをしちゃいます。

 植えた年は、問題無いのですが、翌年の芽吹きが心配。 
 地植えのみで鉢植えはしませんので、無理はせず、環境にあったものを自生地のような場所にしか植えてないつもりですが、やっぱ人のエゴがでます。

 昨年植えたリュウキンカの芽が出てこないんです・・・
 でも、クマガイソウは、ちゃんと芽をだしました。これ、本当に気難しいです。









2013/03/31 日 08:50:05 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する