プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
今年最後の裏山

今日は大晦日、忙しい合間をぬって裏山散策。

自生の万年青です。

IMG_1996.jpg


きれいなオレンジ色になってきました。

大株で、5つの実が付いてます。

IMG_2001_20121231222315.jpg


庭の万両はヒヨドリが全て食べちゃいましたが、裏山の万両は鮮やかに色づいている。

IMG_2010.jpg


繁殖力が強く、こんな立派な株があちこちにある。

IMG_2012.jpg


こちらは、りんどう、遂に力尽きたって感じ。

IMG_2017.jpg



晴れれば花開くのだが、霜に数回あたっているためこれで終わりのようだ。

IMG_2019.jpg


あちこち、まだまだ咲いてます。

IMG_2025.jpg


風吹く寒い中、虫が蜜を求めやってきてます。

IMG_2030.jpg


たちつぼすみれが咲いてましたよ。

IMG_2020.jpg


この花をみると、なぜか春の到来を感じるのですが・・・

IMG_2023.jpg


実際には、今年の冬は寒い。

例年、庭の日本水仙がこの時期満開になっているのだが、

今年はまだ一本も咲いていない。

梅のつぼみもまだ固い。


とはいいつつ、やっと一つ、庭のロウバイの花をみっけ・・・



一年間、拙いブログを見ていただきありがとうございました。

懲りずに来年もよろしくお願いいたします。


では、みなさま、良いお年を!!










自宅のお花 | 2012/12/31(月) 22:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する