プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
みかん

寒さ続きのためすっかりブログ「さぼりぐせ」がついてしまった。

年内に霜が降りることは少ないのだが、今年はすでに数回。

明日の朝もかなり寒そう!


でも裏山の温州ミカンはすっかり色づいてます。

特に誰が採って食べるわけでもないのですが・・・・


IMG_1933_20121219202129.jpg


裏山作業中に食べるだけのみかん。

けっこうおいしいんです。


年末からお正月にかけて、ひよどりが毎日来て全部食べてしまいます。

そして、地面に皮だけが残ります。






里山の収穫物 | 2012/12/19(水) 20:24 | Trackback:(0) | Comments:(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/19 水 21:52:41 | | #編集

こんにちわ。

猪と鹿に田畑や果樹園が荒らされています。
ハクビシンの害も広がるばかり、猿まで行動範囲を広げて来たようです。

八ヶ岳山麓で里山作りに着手もしました。
園路を設定、登り詰めた見晴らしの良い隣地には白樺峠と命名しました。

長年に渡る里山作りには大変に敬意を表しております。
2012/12/20 木 20:25:25 | URL | 富士王 #-編集

富士王さん、コメントありがとうございます。

鹿と猪の被害は留まるどころか、加速的に被害増大。高齢者の楽しみ野菜作りにも、諦めムードが漂ってきています。

八ヶ岳界隈の紅葉って目を見張るものがあります。大好きです。こちらは暖かすぎて色がでません。残念ですが、雪は苦手ですし、冬の間作業ができる伊豆の方がやっぱいいかな。

一人、ぼちぼちと放任竹林・裏山整備をやってます。またよろしくお願いいたします。


2012/12/24 月 22:06:25 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する