プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
りんどう

裏山の雑木林のあったかな場所

そこは、りんどうのお気に入りの場所らしい。

今年も、しっかりと花咲かせている。

IMG_1896.jpg


太陽を浴び、眩しかったので、自分の影の中に入れ撮影。

残念ながら、鮮やかな青色がでません。

IMG_1897_20121125185706.jpg


昨日は曇りで、つぼんでいたのですが今日は満開。

IMG_1892.jpg


ひよろひょろとこんなに伸び、しっかり花を咲かせてます。

園芸店で売っているのとは、かなり形が違います。

IMG_1894_20121125185706.jpg


こちらは、自生のムラサキシキブ

コムラサキシキブと比べ、実の数は少ない。

IMG_1903.jpg


一本だけ、色づいてきました。

野村かえでです。

春の新芽は、濃い紫、夏には緑に、

そしてこの時期、暖かい地方でもこれくらい紅葉します。


IMG_1906.jpg


困ったことは、この近くにオオスズメバチが巣を作ってしまった。

日本に生息するハチ類の中で最も強力な毒をもち、かつ攻撃性が高い凶暴な顔をした奴だ。

猪・鹿除け防護柵の内側、クマガイソウのわずか2m横。

夏、草刈をしている最中に気付かず近づきすぎ、背中を刺された。その時は、草刈用に厚い服を着ていたので、致命傷にはならなかったが、けっこう痛かった。

今日、近くまで行きそっと覗くと、いるいる… ぶんぶんしている。

さあ… どうしよう…








自宅のお花 | 2012/11/25(日) 19:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する