プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
アサギマダラ飛来

待ちに待ったアサギマダラがやってきた。

昨日発見したが、カメラは持ってなかったので、

今日もう一度、カメラを持って裏山へ。


いました、いました! そっと近づく・・・・。

IMG_1575.jpg


今朝のNHKで、鹿児島に集まって来るアサギマダラをやっていた。

そこで、体力をつけ、遠く台湾までいくそうだ。

IMG_1616_20121021203839.jpg


こんなところでのんびりしていて良いのだろうか。

IMG_1624.jpg


この花は、フジバカマ。アサギマダラが蜜を吸いに集まる花として有名だ。

白色と赤色を植えたが、白色の方が好きなようだ。

ヒヨドリバナもアサギマダラの好物の花。

刈らずにおいたので、近くにいっぱい咲いているが、

こちらの方が良いようだ。

IMG_1655_20121021203838.jpg


太陽の光を透かして、羽が美しく輝いている。

IMG_17599.jpg


そっと寄ってみる。

羽が痛んでいる。 穴が開いている。

果たして、その羽で台湾まで飛んでいけるのだろうか。 

心配だ。

IMG_1860.jpg


よっぽどここが気に入ったのか、2日間、続けて蜜を吸い続けている。

IMG_1868.jpg


このアサギマダラ、実はつがいで来ている。

わかりますか。

IMG_1950.jpg


これからの、果てしない旅のため、2匹揃って休息か・・・・

IMG_1954.jpg


明日からは、仕事のためもう見ることはできないだろう。

また、来年、2世がここに寄ってくれる事を楽しみにしている。





未分類 | 2012/10/21(日) 20:55 | Trackback:(0) | Comments:(2)
アサギマダラが、飛来して来たのですね!!
いいですねー。
私もアサギマダラに会いたくて
フジバカマを植えて3年になりますが、まだアサギマダラは来てくれません。。
植えた場所が悪いのかしら・・・
フジバカマに、赤と白があるとは知りませんでした・・

手を骨折されたとの事、お大事にして下さいね。

2012/10/26 金 23:10:10 | URL | 葉菜 #-編集

葉菜さん、コメントありがとうございます。

この地域にアサギマダラが寄るのは、ほんの短い間のようです。今日は見ることができませんでした。

我が家のフジバカマの蜜をたっぷり吸い元気で台湾方面へ飛んでいることと思っています。

近くでは、フジバカマは見かけません。我が家のフジバカマは2年目、大株になったので見つけてもらったようです。本当にラッキーでした。気長に待てば、きっと気付いてくれることと思います。

幸運をお祈りします。

2012/10/27 土 19:07:49 | URL | #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する