プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
石垣修復

土曜日は朝から、猪が壊した石垣の修復となった。

スコップと鍬とハンマーと軍手 を用意。

DSC07680.jpg


いつもの石垣積と違い、すでに積む石があるので思ったよりはかどる。

DSC07683.jpg


糸を張り、同じ高さにする。

このままだとまた猪にまたやられるので、

てっぺんをモルタルで固定するため水をまき、きれいにする。

DSC07686.jpg


ついでに、周りの草刈をし、猪の侵入路(出口)と思わしき箇所を頑丈に補強する。

夕方涼しくなってから、モルタルで固定。

昨晩はこなかったようだ。 無事モルタルが固まった。

これは、今朝の写真。

IMG_0079_20120909201948.jpg


意外ときれいにできた。

IMG_0082_20120909201948.jpg


汗だくだくの作業

痩せたかな、と思い体重計にのる。 うふふ・・・確かに減っている。それもかなり!

安心して、しっかり食べビールを飲んで、翌朝体重計にのると、しっかり戻っている。

これの繰り返し・・・・




夕暮れ時、秋明菊が咲いているのに気付いた。

お気に入りの純白です。 

IMG_0090_20120909201947.jpg


今日初めて知ったのですが、

秋明菊って、菊の仲間じゃ無くて、アネモネの仲間なんですって。

英語で ジャパニーズ・アネモネ(Japanese anemone)というらしいです。

この辺りでは、八重の赤が草のように自生しています。

古い時代に中国からやってきて、野生化したそうだ。



猪との戦いは、これで終わったわけではない。

今朝、別の箇所がやれれていた。

広すぎてどこから侵入したのかまったくわからない。

憂鬱な日々が続く・・・・















裏山整備 | 2012/09/09(日) 20:43 | Trackback:(0) | Comments:(2)
綺麗に石積みをしたではありませんか。

8,9月と猪の被害が多発しています。
柵を設置してある外側の草むらを刈ってはいかがでしょうか。
2012/09/12 水 06:07:56 | URL | 害獣係 #-編集

他人の耕作放棄地なんです。

みかねて年1回位は刈るんですが、柵の外にでるのが大変なんで・・・

2012/09/12 水 06:36:27 | URL | #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する