プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
御坂黒岳
先週、日曜日のお話に戻ります。

悩んだ。 

林道を40分歩いて登山口に到着するか・・・

それとも、帰りに40分歩くか。

そして選んだのは、上記2つでは無く、

ふと、駐車場横にある看板を見て思いついたすずらん群生地経由、新道峠登山口。

他にはないが、白樺の美しいすずらん群生地を歩く。

IMG_0130.jpg


シシウドの花

いつ見ても、強大な線香花のような美しさに感激します。
IMG_0139.jpg


IMG_0140.jpg


ソバナ、いたるところに咲いてます。

森にアクセントをつけてくれる大事なお花。

IMG_0148_20120823223422.jpg


新道峠の登山口に到着。

登山道というより、むしろ、幅の広い整備されたハイキングコースって感じ。

IMG_0156.jpg


階段を進むと、あらら・・

レンゲショウマが咲いている。 それも結構な数。

下からで、写真を撮りやすい位置に咲いている。

IMG_0157_20120823223422.jpg



5分で稜線に着くと、目の前に富士山がどっしりと構えている。

IMG_0190.jpg



そして、今回の散策には、真っ黒なワンコが相棒だ。

まるで狼のような遠吠えを吼えながら初対面を済ますと、

良きパートナーとなった。

IMG_1264.jpg


マルバダケブキがちらほら咲いている。

IMG_1279.jpg


オヤマボクチ かな?

IMG_1285_20120823223533.jpg



カイフウロが森にアクセントをつけている。

IMG_1291.jpg


朱色の鮮やかなフシグロセンノウが、緑の中に浮き上がっている。

IMG_1313.jpg



ソバナとフシグロソンノウ

IMG_1318.jpg


キバナアキギリ

どう撮ってよいかわからない。 写真写りの悪い花だ。

IMG_1326_20120823223631.jpg


キバナアキギリと遠くにソバナも咲いている。

IMG_1336.jpg

グロテスクな色合い、 何だ?

IMG_1338.jpg


黒岳山頂、ここは展望がまったくない。 


一面、狭いが草原って感じ。でも思ったより花数は少ない。

ちょこっと下りと素晴らしい展望台がある。

IMG_1340.jpg


白い純白の花を咲かせたギボシが目に付く。

IMG_1347.jpg


ヤマハハコ

IMG_1349.jpg



突然、アサギマダラ現る。

数匹だが、ゆらりゆらりと華麗に舞っている。

IMG_1355.jpg


枯れ朽ちたブナの木には、こんなにきのこが・・・

IMG_1363.jpg


熊出没注意とあるが

今日は大丈夫、ワンコがついている。 釈迦ヶ岳へ向かおう。

IMG_1364.jpg

ウスユキソウが咲いている。

IMG_1368.jpg


ミヤマママコナでよいかな?

IMG_1373.jpg


山登りらしくなってきた。 こういうの大好き!

IMG_1380.jpg


ところが、ところが、前には、どこかのハイキングクラブの20数名の山ガール

大きないくつものお尻が行く手を阻む。

ちらっと見えた山ガールのお顔・・・

後でお世話になるし、年齢に定義は無いのでとりあえずやっぱ山ガールでした。

IMG_1384.jpg


今日のお供のワンコも無事上り詰めた。

IMG_1387.jpg


釈迦ヶ岳、山頂到着。

お地蔵さんが、にこやかな笑みを浮かべ待っていてくれた。

IMG_1393.jpg


朝早くに見えた富士山も雲に包まれ、視界はいまいち。

IMG_1395.jpg


さて、山ガール20名は、岩陰に座りお弁当をひろげお食事中。

お供のワンコは、山ガールの前でお利口にお座り、お弁当のおすそ分けを狙っている。

これ幸いとワンコを預け、釈迦ヶ岳を後に・・・

一気に駐車場まで、駆け下りたのでしった。

IMG_1399.jpg


ワンコ・・・ 一体どうしてるのだろう?

飼い主に再会できたのだろうか。一抹の不安が残る。


新道峠で出会い、釈迦ヶ岳山頂までのほぼ3時間、なぜか気に入られ付いてきた。

私だって、おにぎりやお菓子をあげたのに、最後は山ガールのお弁当を選んだ。

まあ、その方がお互い良かったのかも・・・。




ワンコ、元気でな!







山登り | 2012/08/26(日) 19:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する