プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
コイワザクラを見に

今日は、天気予報が変わり晴れとのこと。

急遽、箱根のコイワザクラとコキクザキイチゲを見に行くこととした。

昨日の大雨のため、かなり増水している。

IMG_0109.jpg


ふとみると、上の方に祠がある。

苔むした歴史を感じる祠がひっそり佇んでいた。

IMG_0121.jpg


下界は晴れているのだが、高度を上げるにつれ霧がでてきた。

お目当てのコイワザクラは、霧の中の岩場にひっそりと咲いていた。

ちょうど手の位置。逆に心配してしまう。

IMG_0136.jpg


こちらは、かなり高い位置。

岩の割れ間から、ツバメの雛が餌を欲しそうにくちばしをだしている感じだ。

IMG_0143_20120504212824.jpg


望遠レンズに変える。

IMG_0144.jpg

昨日の雨で、かなり痛んでしまった。

IMG_0145.jpg


さらに上にも別の株がある。

良く見ないと気付かない。

IMG_0148_20120504212927.jpg


そして、こちらにも別の株がある。

濃い霧の中で、ひっそりと咲く姿は、神秘的だ。

IMG_0151.jpg


さらに高度をあげる。

コキクザキイチゲが、現れているのだが、昨日の雨と今日の霧で閉じたままだ。

対照的に、エイザンスミレのピンクが目立つ。

IMG_0159.jpg


濃い紫が霧の中で映える。

IMG_0160.jpg


一方、イチゲは約束のように皆そろってダンマリ状態。

IMG_0165.jpg


でも中には、天邪鬼がいて、独り咲いているのもいる。

白色の方が、青色より目立ちたがり屋が多いようだ。

IMG_0167.jpg


ピンクがかったものもいる。

IMG_0171.jpg


開花中青色はほとんどみかけなかったが・・・・

唯一、代表で咲いていた。

IMG_0176.jpg


神山を越え、下り始めると、霧はすーと消えていく。

突如視界に入るのは、大湧谷に集まった無数の蟻、

失礼! 人、人、人・・・ そして 駐車場に収まりきれない「車」でした。


折角ですので場違いな格好ですが、

登山の安全と延命を祈り黒卵(温泉卵)を食べたのでした。




おわり










遠くのお花 | 2012/05/04(金) 22:16 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ふふふ この苔むした小さな祠に見覚えあり~~~(^◇^)

ここの岩の隙間に居付く顔ぶれが、今年も健在で良かったー!

いつもHamdenさんの魅力的な写し方、そして稀少種の場合は、
ローインパクトとする(情報制御の) 配慮にも~~~♪
とても共感&好感を持つものです(^^)^^)
2012/05/04 金 23:53:54 | URL | ピカリ☆ #-編集

コメントありがとうございます。

山頂付近は霧に包まれ真っ白け。昨日だったらなーと悔やまれますが、用事もあったし・・・

花開いた、青や白のコキクザキイチゲっていいよね。

今後とも、よろしくお願いいたします。



2012/05/06 日 19:07:52 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する