プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ミセバヤ
自宅の石垣にもう何十年もたつ花があります。これ以上大きくもなりません。
春になると芽吹き、今頃開花、そして紅葉します。
珍しい花ではないのですが、近所の人も誰も名前を知らない不思議な花。
今日、やっとわかりました。
「見せたい」という意味の古語が変形したも「ミセバヤ」と言うベンケイソウ科の植物です。
IMG_5009.jpg


この辺では、古い家の石垣などでよく見かけます。
IMG_5007.jpg


調べてみるとびっくり。
環境省レッドリストによると絶滅危惧IB類(EN)となっていました。
IMG_5015.jpg


こんなところにも絶滅危惧種があるんですね。もちろん植えたんですが。

大事にしなくては。



自宅のお花 | 2009/10/24(土) 23:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する