プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
花いろいろ
春分が過ぎると、あっと言う間に色々な花が開花。

忙しくなります。



最近では、どこにでも見かけるこの花は、ムラサキハナナ。

ショカツサイとかオオアラセイトウ とも呼ばれる。

ガードレールの下のがれ地で咲いている。

IMG_8361.jpg


滅法強い花で、いつの間にか侵入、毎年縄張りを増やしている。

フキノトウにとっても迷惑そうだ。

IMG_8362.jpg


こちらは、ツルニチニチソウ。

同じく、どこからとも無くやってきて、

栄養の無いこの土地にムラサキハナナと同居している。

IMG_8363.jpg


異常なほどの繁殖力で、「雑草より強いのか、お前は・・・」

なんて思わせる。

IMG_8364.jpg


ノースポールをバックに、ムスカリも元気です。

IMG_8352.jpg


今年は、カラフルな花が回りに咲いてないので、

かなり地味に咲いている。

IMG_8354.jpg


ヒマラヤキノシタもちょっと見ぬ間にこんなに大きな花房となりました。

IMG_8382.jpg


徐々に茎が伸び、上の方へと花が移動します。

IMG_8383.jpg



都忘れも咲こう咲こうともがいてます。

まだ、完全ではないのですが、心意気に拍手を。

IMG_8390_20120321212529.jpg


ところで大島さくら、

暖かい日が続き一日で3分咲きから満開になってしまいました。

さくらはやっぱ「白」です。







自宅のお花 | 2012/03/22(木) 06:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する