プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
春の訪れ
ぱっとしない天気が1週間以上も続いている。

雨が止んだので待ちきれず、庭や裏山の花をひさびさに撮った。

もう春なんだって感じ。

こんなにいいっぱい、咲いてましたよ。


まずは、ラッパ水仙、2,3日前から咲き出した。

IMG_8093.jpg


鮮やかな黄色が菜の花と競い合っている。

IMG_8095.jpg



とんがりぼうしのムスカリも顔を出してました。

IMG_8096.jpg


植えっぱなし、放任で数が減ってきたようだ。

IMG_8098_20120310180444.jpg


雑草だが、ホトケノザもあちこちで花開いている。

IMG_8099.jpg


抜いても抜いてもでてくるやっかいな奴だが、ひょうきんな顔をしている。

IMG_8101.jpg


まっ黄色の花はミモザ、アカシヤ。

細い幹なのに枝を広げ花をつけ、今にも倒れそう。

IMG_8114.jpg


植えて3年目、高さ2mくらい。

裏山では良く目立つ。

IMG_8115.jpg


あっと言う間に、タチツボスミレが群生を成していた。

IMG_8122.jpg


ちょっと濃い目のムラサキ。

IMG_8123.jpg


今年植えたばかりのサンシュユもやっと花開いた。

IMG_8157.jpg


裏山には、菜の花が咲いてないので、

ミモザやこのサンシュユの花はとっても目立つ。

IMG_8159.jpg


裏山で最初に咲く花だ。

IMG_8162.jpg


こちらは、薄ムラサキのタチツボスミレ。

倒木のすぐ下の陽だまりで咲いている。

IMG_8166.jpg


淡いうっすらとしたムラサキ色に気品が漂う。

IMG_8168.jpg


たんぽぽも咲き始めてるが、なんかいつものタンポポと違う感じ。

IMG_8170.jpg


ボケはあと数日かな。

IMG_8185.jpg


お気に入りのツツジ。

こんなに早く咲く。名前がでてこない・・・。

IMG_8188.jpg


昨年植え替えたら、元気がなくなり蕾の数は少ない。

IMG_8191.jpg


この梅はすでに見頃を過ぎたって感じ。

IMG_8192_20120310180719.jpg


しだれ梅は今が満開、

風が吹くたびにさくら吹雪・・?ではなく梅吹雪で辺り一面白くなる。

梅の向こうには、満開の藪椿。

上の方ほど、花をいっぱいつけている。

IMG_8193.jpg


ヒマラヤユキノシタ

IMG_8195.jpg


大きな葉っぱに隠れ、咲いているのを見過ごしていた。

IMG_8198.jpg


野水仙と同じ形の黄色の水仙。

IMG_8199.jpg


1週間位前から咲いている。

後ろには同じく黄色のナツボウズが花をつけている。

IMG_8200.jpg




春はすぐそこまで来てるんだ。

って思った一日でした。










自宅のお花 | 2012/03/10(土) 18:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する